見出し画像

10年後の働き方 ~祝あむサン、とーしんサンのスポンサード~

ポケカ界に嬉しいニュース。

あむサン、とーしんサンがカードラッシュからスポンサードを受けることになりました。


先日、2018年日本一のヨネダタクヤさんがスポンサードを受けた際、
「今後もスポンサーで応援される人が増えれば良いなぁ。あの人とか、、、。」
と思っていました。その候補に入っていた二人が獲得して嬉しいですね。

カードゲームは趣味の面を持ちながら、真剣に取り組む価値のある競技だと思ってます。それを応援する企業が現れることで業界が継続的に盛り上がる効果を期待しています。

個人的には、スポンサードの形に拘らず、クラウドファンディングでも良いと思います。スポット支援で参入ハードルが低くなるはず。

さて、だれもが好きで始めたことにのめりこみ、それで生活していきたいと感じる時期があるはず。若ければ尚更です。

例えば、Youtuber。
個人で始めて、人気を博してから配信企業のサポートを受ける流れがあります。
日本Youtuberのパイオニアであるヒカキンさん、面白いネタで注目を集め続けるはじめしゃちょーさんなどサポートを受けるスキルを持ってます。

ふと思う。
僕の子供たちは、こうゆう人たちを見て思春期を過ごしてる。
そんな彼らは、会社に就職することを当たり前と思うのか?と。

否。
個人で生活出来る可能性を模索することに疑問を持たないはず。
サポート受けるだけのスキルや情熱があれば、それを仕事にして飯食っていくんじゃないか、と。
僕の思いつかない新しい職業が生まれていて、それに就いてるかも?

そんなことも思った3月最後の日でした。

趣味と仕事に役立つ実験結果をあなたに。