見出し画像

【20190907】寝る前に、その日あった楽しいことを3つ書き出すと幸せになれる

1.寝落ちしてしまった

気づいたら寝ていた‥。
22時くらいには落ちてしまっていたかもしれない。
でもおかげでだいぶ体力回復ができた。
でもやっぱり罪悪感‥。

2.僕のメガネがだいすきな息子

風呂上がりにコンタクトを取ってメガネになった瞬間、笑顔でハイハイしながら僕の顔面に手を伸ばしてくる息子。
だいたい力ずくでメガネを取られて、
僕は何も見えなくなってとりあえずそのまんまま目を瞑る、というパターン。

3.「補欠合格」について、妻も僕も1日でものすごく調べていた

イベントでバタバタしたけれど
そのちょっとした合間に思わず検索していた。
公務員ではあたりまえの話らしいが、結果はどうなるか全くわからない。
今日もイベント。視野を広く、落ち着いてがんばろう。

=====
「夜、あなたが、星空を見あげるでしょう。星空の星のひとつに、ぼくが住んでるから、その星のひとつでぼくが笑っていると思ってね。そしたら、空じゅうのお星さまがみんなで笑ってるような気がするよ。あなたは、笑ってる星空をぜんぶ自分のものにすることになるんだよ」
〜サン=テグジュペリ『星の王子さま』〜

#日記 #エッセイ #楽しいこと #寝落ち #メガネ #補欠合格 #イベント #妻 #サンテグジュペリ #星の王子さま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?