見出し画像

【20200522】1.創業社長の話を聞くべし

1.創業社長の話を聞くべし
今日お会いした社長は70歳くらいのインフラ関係の社長。
日本を横断するパイプラインを通したときの話、行政との交渉過程、昨今の親子や企業と従業員との関係について。
いま僕らが使っているようなインフラも、こういった人の手によってつくられているのかと思うと胸が熱くなった。

特に年齢が離れている人の話ほど、その時代性も相まって
おおいなる物語が目の前で繰り広げられているような感覚になる。
この人たちには「自分たちは時代をつくってきた」というプライドがある。
それを僕は格好良いと思う。

「昔の各家庭や企業には、覚悟や責任があった。いまはどうか。」

2.毎朝黒ごまバナナジュースを飲んでいると、身も心も健康になった気がする
「気がする」食べ物や飲み物の存在って、意外に大切だと思う。
毎朝のラジオ体操も習慣になった。
ラジオ体操のYouTube再生回数が連休中からさらに200万くらい伸びている気がする。
僕らと同じような人たちが日本中にいるのだろう。

3.トーマスの動きをみているよりも、自分でトーマスを動かすのが好きな息子
父が買ってくれた。
はじめ動くトーマスを見たとき少し怖がって、
それをみた父はショックを受けていて、
それをみた僕と母は笑っていた。

しばらくすると、息子は止まっているトーマスでニコニコと遊び出して離してくれないくらいだった。
それをみて大喜びする父。をみて笑う僕と母。

=====
「地球って本来は丸いのに、私たちが目にする地図は、地球儀を除けば平面ですよね。グーグルマップも、カーナビも、紙の地図帳も。
でも不思議じゃないですか?曲がっている丸い地球の表面をA地点からB地点まで実際に移動する距離と、定規を使って平面の地図上で測った距離とが一致するんですよ?」
#西成活裕 #郷和真 #東大の先生 !文系の私にわかりやすく数学を教えてください!

#日記 #エッセイ #楽しいこと #毎日更新 #社長 #創業 #黒ごまバナナジュース #トーマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?