見出し画像

エスカレーターの片側をどうするか問題と呼びかけに対する要望

「エスカレーターは片側を空けず、(歩かず、走らずに)両側に立ってお乗りください」という呼びかけが増えていると感じていたら、どうやらそのようです。

エスカレーターの「片側空け」に見直し論 鉄道事業者呼びかけも賛否の声https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000005-mai-soci   ~エスカレーターの片側を歩く人のために空ける習慣を見直してもらおうと、全国の鉄道事業者などが呼びかけを本格化させている。

主に安全面の理由からの呼びかけのようですが、それに加えて“2列で立って”の方が全体としては速く進めるそうです。

エスカレーターの長さや歩行速度など状況にもよるが、同研究所は、片側空けは立って乗る側の列が長くなって混雑を引き起こす可能性もあり、安全面などを考えれば2列立ちの方がメリットが大きいとしている。

最大多数の最大幸福の原理原則からいえば、“2列で立って”が正解で、“片側空け”はするべきではない……と言っても、あさましき私のように「私は他の人より速く行きたい」「急いでいる人に睨まれるコワイ」と思う人がいる限り、なかなか『ルール』として浸透は難しいでしょうね。

全ての人が不満なく利用する為に必要なのは鉄道会社からの一律に課すルールではなく、私たちが臨機応変に対応することだと思う。

「遅刻しそうなので片側がいい」→通勤・通学時間はそういう人が多いから空けておいた方がいいよね。それ以外の時間帯は両側使おう。

「右手しか使えないから右側に立ちたい」→そういう事情で右側に立っていることもあるんだから、急ぐ人はその時は左側を通ろう。急がないならその人の後ろ(右側)に立てばOK

これに関しては「関東⇔関西」と行き来していると「右を空けるか左を空けるか」と時々迷うこともあるし、それを知らずにそこの『地域ルール』と逆に立ってしまう人もいる。そんな時は頼むから睨まずに「ルールを知らない田舎者」と思って教えて欲しい。というか、君のルールをみんなが知らないことにそろそろ気づいて欲しい。わざわざ邪魔してやろう、という悪意はないです。

それと最後に、「片側がガラ空き」なのに誰もそちらは使わず、“片側を空ける為”だけに長蛇の列ができていることがある。エスカレーターの先が見えずに後方から並んでいた身としては「おいおい、もう急いでいる人もいないだろうから両側使おうぜ」と思うのだが、真面目というか愚直というか……そんな時は急いでもいないのに空いている側を、、、歩きます。やっぱ立って乗るのは勇気がいります。後から急ぐ人が来て睨まれたらコワイです。

なので、鉄道員さんこれからも呼びかけをお願いします。

できたら

「皆様でそれぞれの事情を考慮して気持ちよく進めるよう上手い事ご利用ください」

と言ってもらえると嬉しいです。

ご愛読ありがとうございます。いただいたサポートは何らかの形で皆様にも還元されるよう活用いたします。まずは腰痛対策に取り組むことで定期的に記事を書ける体制を維持していきたいと思います。