見出し画像

模倣がつくる唯一無二の日常とは ~展示「3MIMESIS」に行ってみた~

こんばんは、380です。

先日、ふらっと(ではなく、決め打ちで)まれにランチに行きました。

奥の席に案内されると、そのお隣にはなにやら素敵な男性3人組が。おもむろに渡されたフライヤー。

画像1

「3MIMESIS」

なんと、小田島さんご本人からフライヤーいただいてしまいました。

これもなにかのご縁。夜の予定までまだ時間あるし。と思ってそのまま高円寺 ⇒ 御徒町へと。

画像3

正直、アートとかサブカルとか、好きだけど知識はありません。でも、いいんだよね、好きだから。

画像2

画像4

(展示会場は撮影可能でした)


ほほぅ。。。
わ、かわいい。
あ、そういうこと?


鋭い考察や奥深い感想も解説もできません。でも、好き。この感じ、なんだか好き。そんな空間でした。


なによりも、フライヤーに書かれてたこの言葉が印象的だった。

MIMESIS:直訳すれば「模倣」の意。アリストテレスは「模倣」は人間の本性に根ざした自然な行為だとして肯定的に捉えている。

(引用:3MIMESISフライヤー)

「模倣」ってなんだか「まねっこ」とネガティブなニュアンスで使われがちだけど、自然な行為として捉えることでポジティブなパワーに変化してる。そんな気がした。

なによりも、3MIMESISによって、のんびり平和な休日が、唯一無二の時間をもたらしてくれた。


たぶん、アートってこういうこと。

画像5