見出し画像

あれは所謂蛙化

雨の日だけ書く、雨降り日記☔


2月18日、体感で今年11回目の雨です。


名古屋市、昼以降から
傘なしでも歩ける程度の雨が
チョロチョロと降っていました。

今はもう、やんじゃって。

こんなの、降ったっていえるのか?
というくらいで
まったくもって物足りないですが、
本格的な雨は明日から続くそうです☔♡

今日はおすすめされて貸してもらった、
小林聡美さんのエッセイを読んでいますが
それがもう、
おもしろくておもしろくて…!

クスクス笑っていたと思ったら、
ちょっと泣けるところもあって🥲

特に面白かった、共感したところは、
虫に関するところ。
虫がでても、小林聡美さんは騒いだりしない。
人間のほうが何十倍も大きい図体なんだから、って書いてあって確かに確かに!

それで思い出したことがあって、
大昔に浴衣デートをした時に、
夏だから、もちろん虫がたくさんいて、
デートをした相手がずぅっと蚊を気にして、
身をかわしたり、躍起になって仕留めようとしたり、いかに自分は刺されやすいか説いたり、刺されたところを掻きむしりだしたりしていて、トキメキがすっかり失せちゃったこと、思い出しました。

あれって所謂蛙化現象? だったのかしら。

でもよく考えてみたら、そりゃあ、
そんな小さいことに躍起になる男性なんて、
器もなんもかんも小さく見えるの当たり前ですよね😂

軽く手で払う程度で、意に関せず、
みたいな男性にキュンとしますよね♡
出会ったことないけど。

さぁ、雨はやんでも読書は捗り続けるので
続きもどんどん読んでいきます😊



この記事が参加している募集

読書感想文

雨の日をたのしく