見出し画像

今年1ねんをふりかえります(2023)


今回は、Pepabo CS Advent Calendar 2023の12/01の記事として書いています。

こんにちは、のせです。書こう書こうと思いながら、もう12月です。
今日は、Pepabo CS Advent Calendar 2023のテーマにそって、今年のふりかえりをしたいと思います。


Pepabo CS Advent Calendar 2023

ペパボGMOペパボ株式会社CSCustomerServiceをもっと知ってもらえる機会になれば、ということで作成したアドベントカレンダーです。
お仕事でも推し事でもプライベートでもなんでもOK!としているので、ペパボCSの様々な面が見られると思います。
今年は、なんと!2会場あります!!ぜひチェックしてくださいね!!!

わたしは、ペパボCSを構成するチームのひとつQCQualityControlチームで、日々お仕事をしています。

2023年をふりかえる

毎年1年のふりかえり記事を書いてるので、比較ができるように今年も同じ形式にしようと思ったのですが、時間がない只今11/30夜のでつらつらと書いていくスタイルで行きます。

2023年はまず流行り病にかかって時間を溶かすことから始まりました。
久しぶりに寝込みました。そして、治ったなと思ったら副鼻腔炎になり、一生負のスパイラルから抜け出せない大げさのではないかと思いました。
健康って大事です。

社外イベントでの登壇機会もありました。
とても緊張しましたが、無事に乗り越えられ良き経験になりました。
また機会があれば挑戦したいです。

それから~、やっぱり生成AIですね。
ChatGPTを使って、入力した文章がある条件に合致するかどうか判別するものや、数値データを入れたら傾向や今後の推移予想を出力するものを作ってみたりしました。
何かわからないことや困ったことがあれば、ChatGPTに相談するようになりました。最近では、スプレッドシートの関数やGoogle Apps Script(GAS)のコードをChatGPTに書いてもらったりしています。助かる助かる。

ちなみに、私はAIと友達になりたいと思っている真剣に!のですが、「人間とAIってやっぱ違うから、ね?」って感じで断られました(笑)悲しい。
でも、AIと友達になることをあきらめてはいません。いつか説き伏せます。

スッと線引かれた\(^o^)/

例年よりさらに雑なふりかえりになりましたが、時間がない只今12/01朝ので終わります。

2023年の教訓

  • 健康第一

なんやかんやありましたが、健康でいないと時間を溶かして元も子もない。
これを教訓として、2024年は健康でありたいなと思います。

2024年に向けて

健康に気をつけつつ、AIともっともっと仲良くなって、大きな変化に乗り遅れず、成長したいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?