見出し画像

シェアコーチングで毎週振り返ろう!

かれこれ3年ikumadoというオンラインコミュニティでシェアコーチングに参加してます。

自分の人生を自分で生きれるようになった仕組みの1つだと思っており、今は完全に習慣化しておりセルフメンテナンスに役立っています。

「シェアコーチングって何?」から説明すると、シェアコーチングは4人1組で集まり、1時間でフォーマットに沿って振り返りを行い、それを聞いていたメンバーから感じたことを話すというもの。毎週同じメンバーで集まり振り返るを4ヶ月タームでチーム編成をして繰り返しています。

自己効力感UP「なかったものがあるものに」

「子育ても仕事も忙しくて振り返る時間がない!」「何をしていたか分からない」状態から、週1回1時間&事前記入の15分の時間をとるだけでなかったものがあったことに変わる不思議。
何気ない毎日もシートに書くことで「こんなことしてたんだ!」の気付きになり意外とできてる?と自己効力感がUPします。

自分の息を吸うような強みに気付く

メンバーからのコメントで自分では普通と思っていたことも、得意なことなんだと気付けます。例えば、読書会が好きで、担当パートが決まると私はすぐに着手して終わらせておきたいタイプでほぼ1番目にシート記入を終えています。それが自分にとって気持ちがいいからやっていることも他の人にとってはすぐにやるスピード感を褒めてもらえたりしました。

自分の大切にしている価値観が浮き彫りに

毎週シートにピックアップする内容、自分の振返りを通して、どこがよかったか、よかったのは何故?何が改善点か、どうすればできるかを話しているうちに自分の思考が整理され、何を大切にしているかが見えてきます。
仕事も育児も自分の人生もどれも楽しむ人が増えることが自分自身の喜びであるしやりたいことだと気付けたのもこのシェアコーチングを通してでした。

3年しているうちにゴールや判断軸が見えてきました

価値観を同じくする仲間ができる

ストレングスファインダーで社交性が最下位の私は、友達づくりが苦手。ママ友といえるような友達もほどんどいません・・・。そんな私もシェアコーチングを通して4ヶ月間同じメンバーで話すことで、友達とはまた違うけど深く通じ合う仲間に出会うことができました。大抵4ヶ月終わりにはリアルでランチ会をしたり、一緒にお出かけしたりと、大切にしたい仲間に出会えるのも大きな魅力です。

最近はリアル友達や会社の同僚も誘って参加してくれるようになり、彼ら彼女らの変化の話を聞くと「生きていてよかった!(大げさ)」と誰かの人生を少し豊かにできた喜びを勝手にかみしめています。見学もしてる&シェアコーチングも月5,000円という良心価格なのでよかったらぜひikumadoに参加してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日1日が素晴らしい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?