見出し画像

プロ野球・ロッテ吉井監督が好きで仕方ない

私は横浜ファンなのですが、それは置いておいてロッテの吉井監督が好きで仕方ないです。
※吉井監督の現役時代を知らない若造の戯言です。昔からのファンの方、すみません。

筑波大学大学院で研究

現役引退後、解説者やコーチをというのはある程度活躍した選手ならあるあるだと思いますが、吉井監督、大学院で修士号をとっています。指導教官は川村卓先生。修論テーマはクイックモーション。
今話題の(?)リスキリングですね。
既に実績のある人が、一旦現場を離れて新しく知識を得たり今まで考えてたことを捉えなおしたりするというのは、気持ち的にハードルが高いことなんじゃないかなぁと思います。それができるってすごい。

とがっていた昔があって、そして今。

感情をガッと表に出すタイプで、監督と衝突してチームを出て、野村監督との出会いで野球の考え方に対して変化が生まれて――という変化が以下の記事に書いてあります。いやー、こういう話好きだなあ。リアルタイムで現役時代見てみたかったです。


で、とっても面白い

就任会見でボディービルダーのポーズしてウケをとったり、新入団選手会見で目標とする選手に自分の名前が挙がっていなかったことを嘆いてみせたり、・・・見た目は完全に渋いのにそんなお茶目な・・・!


選手を尊重して自分には厳しく

選手の自主性を尊重するスタイルで知られる吉井監督。
他方、現役引退しているけど今も筋トレしているそうです。その心は「自分の身体と向き合うことも大事。自分の身体も管理できないのに、人を管理できるかということ」らしい。
いいなこういう上司。いわゆる「背中で語る」。というか正確には広背筋で語る?!


ロッテのパイの実は64層もの生地を重ねてできている。
吉井監督の魅力も何層にも重なっている。
(ロッテは毎年パイの実64層の話をしますよね笑)

ロッテ&侍ジャパン頑張れ~!

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?