見出し画像

次女の赤ちゃん返り

2歳の次女がまさにこれだなと思うので、
考えながら書いていきます。

引用)
赤ちゃん返りの原因は、「もっと愛情を注いで欲しい」という気持ちだと言われています。
自分を見て欲しい、構って欲しい、可愛がって欲しい、という気持ちです。
そのために、それまでできていたことをやらなくなったり、激しいワガママや自己主張をして、親に強制的に手をかけさせる行動に出ます。
----ここまで----

どんな子供でもあることなんだ。とまず親が受け入れてあげるということですね。

次女は最近ママのお腹の赤ちゃんのことを
すごく気にかけているので、
赤ちゃんが生まれたら私が一番わがまま言えなくなると本能で感じているのでしょう。

子供ってすごく敏感で、すごい生き物だなと
改めて感じる次第です。

次女の症状としては、(病気みたいですが違いますよ笑)

・抱っこが増えた
・気に入らないことがあったらすぐ泣く
・ご飯食べなくなった、好き嫌いも激しく、食べるとしてもパパママの膝の上
・お姉ちゃんに叩いたりする
・テレビをやたらみる、固執する
・赤ちゃんのお人形でママごっこする

など。

どれが赤ちゃん返りかはわからないですが、
今まさに大きく成長するタイミングなんだなと。
まさに、自分自身と戦っているのです。
頑張れーーー!

抱っこが増えたり、泣くのが増えたり、
親としては大変さはありますが、
子供視点でみてあげると、
子供自身が必死に学んでいるということなので、親の大変さが軽減されると思いませんか?

以上、三姉妹パパでした。

スキ、コメント、フォローよろしければ
よろしくお願いします。
書く力に変えさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?