見出し画像

『「カップヌードル定番8種類」を改めて食べる』③「チリトマト」

 カップヌードルを久々に食べて、その時「定番」だけで8種類があることを知り、せっかくだから、この機会に全部を食べようと思った。

 2種類を食べた。妻と相談をして、次は「チリトマト」を食べることにした。

「チリトマト」

 妻が、昼食をカップヌードルにしてくれた。

 2階にいると、「52、51、50」と声が聞こえてきた。妻が、お湯を注いでくれて、3分の最後の1分くらいは、自分でカウントダウンをしながら、運んでくれている。

 サラダも作ってくれた。

「チリトマト」は、私にとっても妻にも、初めて食べるカップヌードルだった。

妻の感想

「ファーストインパクトだね。

 まず麺がひらたい気がする。
 それが違う感じ」

 さらに食べる。
 
トマトスープが本格的な感じがする。
 なかなか、このトマトスープの味は出せない。自分では
」。

 食べ続ける。

辛さが苦手だから、これにも辛さがあるけど、不快までは行かないのは、トマト味のせいかな。

 ラーメンじゃない気がする。トマトスープと一体化している。

 普段のラーメンのイメージは、中華味なので、それが、トマトになっているから、新しい食べ物な感じがする。

 肉は、食べると、カップヌードルだ、っていう感じはする。

 これで、もし、辛さがないと、インパクトがなくなっちゃうのかな」。

 ほぼ食べ終わる。

全体としては、おいしい。だけど、また、すぐに食べたいとは思わないかも。

 それは、わたしが、あっさり味が好きで、これは、コッテリ寄りだから、だと思う」。

 食べ終わった。

「最後にスープが残るけど、これは、そのまま飲むというより、パンにつけたり、ご飯を入れたりしたら、美味しいかも、と思った」。

自分の感想

 私は、食べて、すぐ感じた。

「もっと辛くていいかも」。

 だけど、トマト味の強さと濃さは予想以上だった。
 麺を食べて、トマトだ、と思ったけれど、スープだけ飲むと、もっとトマトが強かった。

「インスタントで、このトマト感が出ることは、すごいのでは」

 食べ終わる。

おいしかった」。

 トマト味ではなく、チリも入れたのは、妻が言う通り、インパクトが必要だったからかもしれない。


「カップヌードル」というオーソドックスなしょうゆ味。             「SiO」というラーメンの基本。 

 その次に、「チリトマト」という「変化球」を食べたけれど、どれも「味の強さ」という意味で、「カップヌードルシリーズ」としての統一感はあったような気がする。

 …ただ、それを言ったら、カップ麺全体が、「味の強さ」という面で、ある意味では「同じ」なのだろうか。

 そういえば、カップ麺も、そんなに種類を食べていない。


 改めて、そのことに気がついたけれど、次の「カップヌードル」を話し合った。

 次はどうする?と、残りのカップヌードルシリーズの名称を挙げたら、「豚」という文字が、妻の頭に浮かんだから、という理由で、次は「豚骨」の予定です。



(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただけると、うれしいです)。



#買ってよかったもの   #おうち時間を工夫で楽しく

#カップヌードル    #チリトマト   #基本8種類

#日清食品   #カップ麺    #インスタントラーメン

#ラーメン   #毎日投稿


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。