見出し画像

ラジオの記憶㉗コミュニティ作りとしてのイベント----『アシタノカレッジ Presents ”プレミアムマンデー2022~ニュース大掃除SP~”』

 毎週、金曜日の「アシタノカレッジ」は聞いている。それも後日になって、ユーチューブも見るのは、そのアフタートークも面白いと思っているからだ。

 それは、その日のパーソナリティ武田砂鉄と、TBS記者である澤田大樹が、いわゆる「政治」について話すのだけど、特に澤田記者の視点が新鮮で、面白いと思っているからだった。

 だから、YouTubeだけで流れているらしい「アフタートーク」にもスポンサーがついたりしているのだと思う。

リアルイベント

 そして、「アシタノカレッジ」が番組として、初のリアルイベントをする、ということを知った。しかも、金曜日の武田砂鉄澤田大樹が中心になっておこなうことが決まって、さらに、ゲストも加わって、年末に、1年を振り返る、という企画だったので、ちょっと楽しみにしていた。

 それが、武田砂鉄が新型コロナウイルスに感染してしまって、延期になった。

 そして、しばらくは、いつになるのだろう。もしかしたら、これで中止になることもあるのでは、と勝手に小さく心配をしていたら、年末から新年にイベントが移って、開催されることになった。

 それでも、年末にはいくつか配信イベントを視聴していたので、さらにお金を使うことにためらいがあったけれど、ちょっと迷って、購入した。

アシタノカレッジ プレミアムマンデー

 本当であれば、リアルイベントにも参加したかったのだけれど、今のコロナ感染の状況では、体の強くない私のような人間では怖くて行けないけれど、だけど、配信があるのはありがたかった。

 そして、配信であれば、今回はアーカイブがあるので、自分の都合でいつ見てもいいのだけど、なんとなく、リアルな時間に見たかったので、妻にお願いをして、早めに昼食を食べて、食器も洗って、午後1時少し前から、コンピュータの前に座って、作業をしながら、開始を待った。

 オープニング映像が、親しみの持てる要素を盛り込んで、きちんとエンターテイメントにしようとしていた。

 登壇者は、4人。

 武田砂鉄。澤田大樹。さらにはジャーナリストの青木理。文筆家・佐久間裕美子だった。

 本題の2022年を1か月ごとに振り返る前に、さまざまな話も出ていたが、会場も含めて、穏やかな空気が流れているようだった。

 そして、一年間を振り返り、4人の視点で話をして、それを聞いている方は、つい去年の出来事なのに、かなり忘れてしまっていることに改めて気づいて、重要なことであれば、継続して追いかけ、考えるべきなのに、そうした習慣がないことは、やっぱり怖いとは思った。

 だから、こうした企画はより重要なのかもしれない。

 そして、当初の予定は、約2時間だったけれど、3時間以上になった。

 リラックスしながらも、考えつつも視聴できたが、特に改めて気がついたのは、政治家と一定の距離を意識的に保ちつつ、政治の報道に関わっていこうとしている澤田記者の希少性と、貴重さも確認もできた。

 本当であれば、会場からの質問を受けつける時間も設けてくれれば、もっと豊かな時間になったはずだけど、本題の話題が1時間以上伸びたから、仕方がないのかもしれない。

(アーカイブは、2023年1月23日22時まで、購入可能ですが、もし視聴される場合は、3時間あるので、21時前に購入した方がいいのでは、と思います↓)。
https://warally.info/streams/31602


コミュニティづくり

 私にとって意外だったのは、こうした政治的な話題の動画を、妻も一緒に見てくれたことだった。

 途中で、様子を伺うと、楽しいよ、と言ってくれて、少し離脱もしたけれど、かなり最後の方まで視聴していた。

 何が良かったのかを聞いてみたら、「あんまり知らないけど、話を聞いていて、信頼できそうな人たちだと思って。それで、こういう会場などの参加者まで含めて、信頼できる人を探しているような気がしたから」と答えてくれた。

 確かに、そういう気配は強かった。

「アシタノカレッジ」というラジオ番組をベースにして、そこからイベントなどを開いて、人を集め、それによって、ゆるやかなコミュニティをつくろうとしているのではないか、という印象だった。

 もしかしたら、テレビ番組よりも、ラジオ番組の方が、自分だけに語りかけているようなパーソナルな気持ちになれるぶん、こうしてリアル(私のようなコロナ禍では出かけにくい人向けに、配信もして欲しいですが)なイベントもすることで、コミュニティが形成される可能性もあるのではないか、と思った。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。





#ラジオ   #ラジオ番組   #アシタノカレッジ   #武田砂鉄
#澤田大樹   #青木理 #佐久間裕美子   #イベントレポ
#コンテンツ会議   #プレミアムマンデー #リアルイベント
#配信   #毎日投稿


この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。