見出し画像

被害者は黙りません。 フラワーデモ、ジャニー問題に思うこと。


前にも書きましたが、ジャニーさんの性加害の問題が、ずっと気になってます。

先日(2023年7月15日)服部吉次さんという人が、ジャニーさんによる被害をリアルに告発した会見が行われ、わたしもYouTubeで拝見しました。


ぜひ多くの人に生の声のメッセージを見てほしい。
年齢制限かかってたり、ログインしなくちゃ見れなかったりするけど
ひと手間かけてでも見てほしい情報。

小学2年の少年が性的被害に合う恐怖、
もし自分の子供にそんなことが起きてたらって思うと、
どうにかしたいって思う。

服部さんの
「少女だけじゃなく、少年も、同じように守ってほしい」
というメッセージに、ドキっとした。

服部吉次さんは、
東京ブギウギなどを作曲した超有名な作曲家さん(服部良一)の次男。
服部家は、ジャニーさんと、交流があるおうちだったそう。

で、服部吉次さんが小学2年生のとき、
自宅に遊びにきて泊まっていった当時20歳ぐらいのジャニー氏から性被害にあった。
と、勇気を持って、話てくれてた。

70年前のできごとを、70歳すぎたおじいさんが語った。


話そうと思ったきっかけの中に、フラワーデモをあげていた。

2019年ごろフラワーデモに数回参加した際、
奥様に「あなたも、ここで、話たら?」と勧められた、
そのとき、話すことができなかった後悔。

その後悔が、今回の告白の、きっかけになったと服部さんは語ってらっしゃった。

フラワーデモで
声をあげた女性のメッセージが、
いろんな人の心を動かしてることに感動した。


でも、ほんと、このジャニー事件って、
漫画バナナフィッシュの幼児売買を彷彿とさせる
主人公のアッシュも6歳ごろ少年野球チームに入ってて
その監督から性被害にあって警察に訴えたら
「おまえが、さそったんだろ?」と、あしらわれてた、、
ジャニー氏の性加害問題が気になってる人には、
吉田秋生のバナナフィッシュは読んでほしい。
4年前ごろアニメ化や舞台化もされてるよね

https://amzn.to/44yWx0w




この問題をオープンにした大きなきっかけの1つは、
26歳のカウアン・オカモトさんが今年2023年の4月に
実名・顔だしで、15歳の頃からのジャニーさんからの性被害を告発したことが大きい。

いま、多くの年配の人(服部さんのように70代の人たち)が

「あのとき、自分が、何もなかったことにして、
黙ったことで、下の世代にまで、大きな被害を与えてしまって、
ごめんなさい」

と、感じている、と耳にした。

服部さんの中にも、そのような気持ちがあるんじゃないかと思う。


次の世代に、最悪な気分を味合わせないためにも

自分の身におきた、最悪なできごとを、
「人としてそのような扱いを受ける覚えはない!」
と、はっきりメッセージを発信することが

すごーーーく重要なんだなぁと、感じた。


黙っておけばすむコト、
自分が我慢すればいい、じゃない。

たとえば、ワンオペ育児とか、ワンオペ介護とか、
そういうのも、声を大にして、メッセージ発信してく。
ワガママなのかなって、思うこととかから、声に出してく。
社会の仕組み自体がオカシイってことも、ある。




もちろん、性被害は深刻で、
話せるようになるまで10年20年かかってしまうのはしょうがないことだと思う。

でも、もし「話せるようになったなぁ」「誰かに聞いてほしいなぁ」と感じたら、
メッセージを発することで、
次に被害に合う人が少なくなる。
それは、確実なんだと、感じる。


今、勇気をもってメッセージを発信してくれる
すべての人に感謝を伝えたい。

フラワーデモに参加し、発信してくれた皆さん。

あ り が と う


フラワー🌸
こちらは、スイカの花
🍉
この夏、初めて育ててます

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの野菜づくり

サポートありがとうございます☺️わたしの占いハウス🔮の家賃やら維持継続費に活用させていただきます♡