見出し画像

隣のひめこブログ#25 生きていると沢山の別れ道がやってきます

「人生の分かれ道」って言葉をよく聞きますね。
今日は大好きな「前向き大好き」さんの
ツイートの紹介です。
落ち込んでいる時にTwitterで「前向き大好き」さんを
見ると何故か立ち止り考え元気になります。


この記事は普段頑張りすぎてしまってお疲れ気味の方に届いたら
嬉しいです


@maemuki_daisuki


疲れたら休む

私はどうも頑張りすぎてしまうタイプで
頑張っている自分に気づかずにもう突進をしてしまいます。

突進している時には気付かずにいて
そうこうしているうちに
ストレスと疲労がたまり
「十二指腸潰瘍」や「帯状疱疹」を
過去に患いました。
そこで初めて強制休息になるのです🤣🤣

自分の疲れを感じ取って自己的に休息をとる技が必要ですね

迷ったら引き返す

そういえば私は引き返すのが嫌いで
突進してしまうタイプです

猫も確か引き返しができない動物ですよね
私は猫と同じで気まぐれで引き返しはしません

でもこのツイートを見た時に
そういえば車の運転は迷ったら引き返すという事を思い出しました。

人生って試行錯誤しながら進んでいきます。
その中に「気づき」というものがあった時に
方向転換などをしたりします。

失敗したことに気づき
失敗を認め傷が浅いうちに引き返して
やり直すという方法を選ぶのも1つの手ですね。

確かに「戻れるなら・・・」という後悔をしたことは
何度かあります。
ただこれまでの私の中の教科書は
「後悔からは何も生まれない
人は反省から何か生まれる」という教えしかなかったのです

後悔は過去しか見ていなくて
反省から未来が生まれる
そう思って生きてきました。

でも原点に戻ることで修正がきき
原点から分かれ道が来た時に過去の失敗が生きてきます。

その時に「あの時の失敗に感謝」という気持ちを持って
また前進できればさらに良い方向に行けるはずです。

人生ってその繰り返しなのでしょうね

今人生80年といいます。
ただ人間の細胞は120歳まで生きられように出来ています。

以前細胞の話にはまって毎日細胞の事ばかり調べていた時期がありました。

精子と卵子の
たった一つの細胞が結びつき
人間ができます。
人間の体は細胞の塊なのです。
その人間の持っている細胞はもっている数も生まれ変わる回数も
決まっていて
交通事故にも合わずストレスを抱えて癌になることもなければ
人間の体は120歳まで細胞が生きるそうです。

長寿で120歳近くまでたまに生きた方は細胞を正常な回数分だけ
使いきった凄い人達なのです

私の細胞が120歳まで生きるかはわからないですが
人生に疲れたら立ち止まり
振り返り時には戻って失敗も受け止めて
これからも人生を謳歌しようと思います

ここまで読んで頂き有り難うございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?