見出し画像

【音源ジャケット】ゆるいねむり

「今回新しいプロジェクトで音源をリリースすることになり、そのジャケットをお願いしたい」

とのお話を頂きました。


依頼してくださったのは、佐賀出身のシンガーソングライター、徳久望 さん。
ライブはもちろん、CMソングやテーマパークの曲を手掛けたりと、様々な場所で活躍しているミュージシャン。

自身のレーベル「SOUND OF CONNECTION」から新しく「ゆるいねむり」というユニットでEPをリリースするとのことで、第何波かも分からないコロナ感染者が増え続けてる時期だったため今回もTwitterのDMで打ち合わせ。


「Tシャツ着た日本猿が無表情で正面向いているイメージ」
という最高に的確な素材を頂きました。
今回は音源と、色や文字の雰囲気も画像と一緒に送って頂きました。

脳内にあるものはひとつ残らず頂きたいのでとても有難い。


ラフ



「ゆるいねむり」という言葉を聞いているくせに厳つくなるのは何故だろう。

ということでもう少し優しく。柔らかく。そして猫背に。


落ち着いた。


Tシャツの「ゆるいねむり」の文字デザインは、ラフを描いたあとIllustratorのパスでなぞり、形を整えていきました。慣れてないもんで、文字が一番難しかったわ。

「ゆるいねむり」の名前とは裏腹、ビビッドというイメージも貰ってたので、背景を目の覚めるような黄色に。cmykで制作しているのでなかなか伝わりにくいですが。


画像を合成したものを含め4パターン提出。そこから今回採用されたのはこちら。



モチーフが複雑な分、色のシンプルさが目を引き、目元の淡い濃淡で少しのリアリティを含めたかなと。
音源を聴いた時の、緩く穏やかな中に見える優しいだけではない鋭さも、心地よく感じられるようなイメージを表せたのではないかと、個人的に思ってます。

MASQUERADEseriesでもサルは描いてなかったのでとても楽しめました。素敵な機会をありがとうございました!

前回同様、今回も納品後にゆっくりお会いしました。
お二人がジャケットを依頼してくださったきっかけは、MASQUERADEseriesをとても気に入ってくださったからだそうで...MSQシリーズ、愛されてる。

イラストを依頼する際、どうしていいのか分からず、前回の「ゆぐどらしる」さんの壁絵制作の文章も読んでくださったそう。有難いなぁ、需要あった、嬉しい。

勝手な感想ですが、仕事の後にゆっくりお話する方が、未来の話が出来て楽しみが繋がっていく気がする。とてもいい流れ。



そして本日9月29日!
配信リリースとMV公開!

1st EP「アイノウタ」

1 アイノウタ
2 アニマル
3 出逢いなおし

ゆらゆらとした鋭利な音楽をお楽しみください

◆ サブスク
https://linkco.re/zxB8Y9cd

◆ Music Video
https://youtu.be/sVfdvKLbOKg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?