見出し画像

21w/今のうちにやれることを

今回の妊婦健診は初めての4Dエコーでした。
手で顔を隠していて半分ぐらいしか見せてもらえなかったけど、初めて我が子の顔を見ることができました。
普通のエコーで見る何倍も可愛く見えてしまう不思議!夫は今回残念ながら同行できなかったので、次回は見せてあげたいです。

今回の検診で性別も判明。女の子だそうです。
わたしも夫も男の子だと思っていたのでびっくり。もちろんまだ変わる可能性はあるけれど、性別がわかってより愛おしく思えました。嬉しいなぁ。

夫に性別報告をすべく、おうちでプチジェンダーリビール。
ケーキ屋さんでケーキを買って、いちごのケーキなら女の子、チョコケーキなら男の子だよと伝えて箱を渡しました。
チョコケーキだと思っていた夫、開けたらめちゃめちゃ驚いていました。思わず笑ってしまった。動画とればよかったな〜笑

安定期といえば歯科治療。
ここ数年虫歯もなく健康に過ごしていたのですが、奥歯の神経が死んでいる可能性があるとの指摘が。(自覚症状は全くなし)
からだの負担もあるからと、マタニティ歯科を紹介してもらって20週から通院をはじめました。

レントゲンを取るとやっぱり神経が一部死んでしまっているとのこと…かなしい。
虫歯にもなっていないのに何故?と先生にも不思議がられました。たぶん原因は食いしばり…。

産んでから治療するのもしんどいだろうし、妊娠間際に悪化しても怖いので、このタイミングで神経治療をお願いすることにしました。うまく終わるといいなぁ。

ずっと悩んていた引っ越し先の目処もついて、ようやく色々と動き出します。
引っ越しが終わったら、ベビー用品も揃えないと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?