見出し画像

#Day094 日々の生きづらさ〜心の保湿クリーム〜

ここ1〜2週間、どうも心が乾燥していている。
渇いてカサカサになっているような感覚だ。

何をしたいという気持ちにもならないし、何かをしたとしても楽しいと思えなくなっている。

いわば、「うつ」のような状態だ。

心に塗れる保湿クリームがあれば良いのに、と何度思ったことか。

心の保湿クリームがあれば、いつもツヤツヤでぷるぷるな心で過ごせる。

しかし、そんなドラえもんのひみつ道具のようなものは残念ながら存在しない。
自分で心の潤いを保っていくしかないのだ。

僕の場合は、心が乾燥する時期と潤う時期が交互に、不規則にやってくるので、対応が難しい。

特に、乾燥しているときは、前述した通り、普段楽しいことにあまり心を動かされないし、やりたいとも思えない。
完全にスイッチが切られているような状態だ。

ところが一転、潤い状態になると、あらゆることが楽しくなり、活動も活発になる。

完全に自分に振り回されている。

皆さんはどのように心を保湿しているだろうか。
心に効くクリームや化粧水のようなものはあるのだろうか。

もしあるのだとしたら、ぜひ教えて欲しい。

このnoteも、渇いた心ながら、なんとか拾い集められる言葉たちだけで書いている。

それでは、今回はこの辺で。

自分の生み出したもので生きていきたい。幼い頃からそう想って今も生きています。これからも創ることが喜びでいられるように、いただいたお金を使おうと思います。