見出し画像

【国産肌着】かゆくない・チクチクしない・天然素材でここまで温かい!

我が家には「乾燥肌さん」「アトピーさん」がいます。

特に「アトピーさん」は2歳半の時「この子、ぜん息もあります」「このままアレルギーマーチの人生です」と言われ……そんな「医師の決めつけ」に本気でムカついた私が、

  • 毎週大掃除

  • 規則正しい生活

  • 人工合成化学物質の除去

を徹底し、「玉のような肌」「ぜん息って、誰がですか?」というレベルまで回復させた過去があります😤


ただ、やはり肌着は……今も、すんごくうるさくて💦

綿100%でも「ゴワゴワする」というモノがあったり、締め付けられると「しもやけ」になったり……で、やっと発見した肌着は「こんなに高いんですか~😱」ということも。


ところが、今回「天然素材」「国産」「裏起毛」「お手頃価格」の肌着を発見したんです~😆

その肌着を製造・販売している「steteco.com」

そこで作っている「肌着の着心地」と、私が「steteco.comに出会ったきっかけ」は、こちらの記事でご紹介しています。

ココでは「肌着の着心地」以外で、ぜひお知らせしたい「注目点」をまとめますね~


「搾取の香り」がしない企業

私が紹介する企業の「共通点」は……

  • その土地の特色を生かす(自然に負荷をかけない)

  • (調べた限り)弱い立場の人から搾取していない

  • 大量消費を前提とした大量生産ではない

ということ。

たしかに「一部除外」もあります。「有機食材の卸」なんて、世界中から色んな食材を持ってきますからね~。けれども、それは消費者がたまに「上手に利用」すればいいんです。

ただ、残念ながら今は、消費者がグローバル企業に「上手に利用」されていますからね……それを逆転させたいと思って、お店探しをしています。


で、今回紹介している「steteco.com」は、調べた限り搾取っぽいことを全くしていません。糸は海外製ですが、それを生地にする➡️染める➡️切って縫うが、全て日本で行われているんです😱

機会があれば「グローバル企業の肌着」と比べてみてください。製造国が「バングラディシュ」「ベトナム」……あったか肌着は不要よね?という所で作られていますよ~


「安いから」って輸入に頼り、こんな事がありましたよね。

「パンツ」を含む肌着は「必ず身に付けるモノ」。そういう「生活必需品」「自分たちの国で作る」のがベストでは?

「何かあってから」「技術がなくなってから」じゃ、遅いですよ!


化学繊維は最低限

「化学繊維」……できれば着たくないんです。かゆいのもありますが、あれには「添加剤」が入っていますから。

私は「分析屋」として某プラスチックメーカーの分析室に勤務していました。だから「添加剤の毒性」「その扱いの大変さ」「廃液処理の難しさ」などは、よ~く知っています。

添加剤も問題ですが「化学繊維自体」に問題があるときも💦

私は「ウレタン樹脂(ポリウレタン)」を長時間身に付けると「発疹」が出るんです……某企業の「縫い目がない肌着」は、汗をかくとダメですね~。

素材は「綿:55% レーヨン:35% ポリウレタン:10%」

ウレタン樹脂に含まれるイソシアネートは、こんなこと言われてますから……

環境に広がるイソシアネートの有害性 2023/12/11引用 ※クリックしたら記事に飛びます

だから「単純な構造の化学繊維」「強度が必要な縫い糸」「製品タグ」などは仕方ないとしても、不要な化学繊維は避けたいんです💦


Amazonで入手できない

私が紹介している「小規模生産者」

Amazonに出品していないケースが多いんです。稀に出品していても「卸している会社経由」……つまり「生産者はノータッチ」

恐らく、Amazonに出品する「手数料が高い」んだと思います。あと、何かあると急に膨大な注文があったりして「制御不能になる」とか。色々あるんでしょうね~

だから「Amazonで入手できない」というのは「自分たちができる範囲で」「無理せずやってます」という目印👍

こういう会社は「ホワイト企業」だと思いますよ~



……こんな「優れた点」に加え「チクチクしない」「乾燥肌・アトピーでもOK」と実感したので

「自分のブログ」「note」でご紹介しました!

一部「実店舗」でも取り扱いがありますが

「オンラインショップ」もありますので

興味のある方は、チェックしてくださいね!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!