見出し画像

生野菜が食べたいときの“ドリロコス”


 twitterで見てから“ドリロコス”の食べ方(実はドリトスを使って作っていないので完全なる“ドリロコス”ではない)が我が家の定番になりました!
「ここ数日野菜が足りない気がする……」とか「夕飯のボリュームが足りない」とか「夜焼き肉食べる予定だから昼はサラダにするぞ!」とかの時に食べます。
 不思議なことに、チップスを入れるだけでサラダがモリモリ食べられるようになるんですよ。ありがたいことに子供もモリモリサラダを食べる! うれしいねー!! パリパリの食感と「食事なのに合法的におやつを食べられる」のがいいんでしょうね。野菜嫌いのお子さんは チップス:野菜 のチップス比率を多めスタートにするといいかも。
 ちなみに、生野菜がモリモリ食べられるけどチップスにカロリーがあるのでダイエット効果は期待しない方がよさそうです。

ということで作り方

入れるチップス

 前述の通り“ドリロコス”ですがドリトス使いません。子供、ドリトス辛いって言うだろうからドリトス使えない。
 なので我が家は湖池屋のトルティアチップスを使っています。塩味。

「結局サラダにスナック菓子入れれば何でもおいしくなるんじゃない?」って思っていろいろ試してみたんですが、サラダの食感と水っぽさに勝てる(しなしなにならない)スナックはトルティーヤチップスでした! 餅は餅屋。生野菜にはトルティーヤチップス。
 138g入っているそうですが、1食では全部使い切れないと思います。2~3食で使い切ってる感覚。

入れる具材

 そのとき家にある野菜とタンパク質入れとけ! 以上!
 レタスは基本家にあるので、レタスの千切りをベースにして、あとはピーマン・パプリカ・トマト・きゅうり・水煮マッシュルーム・コーンや枝豆・千切り人参・アボカド・オリーブ・ピクルスなどなどなどなどその時あるものを。とりあえずサブウェイで挟んでくれそうな野菜入れておけば間違いない。
 いろいろ野菜書いたけど、3種くらいの野菜を混ぜておけば大丈夫です。2種の野菜だとちょっと満足感が弱いかな……。
 オニオンスライスは子供に「辛い」と不評だったので入れていません。

 タンパク質はハム・ツナ・ゆで卵・スモークサーモン・サラダえびなどその時あるものから1種~2種と、チーズ! チーズは外せません! スライスチーズだったり粉チーズだったりクリームチーズだったりとチーズの種類は適当。ピザ用チーズは「加熱用」だったりすることがあるし我が家は冷凍庫で保存しているので、サラダには使わないようにしています。

かける味

 ドリトスほど強い味のチップスを使っていないので、任意のソースをかけて食べています。チップス自体に味がついているのでかけなくても食べられるとは思う。
 子供はマヨネーズ、ドレッシング。
 大人はタバスコとレモンが我が家の定番。おいしいですよ! タバスコとレモン。ドリトスが使えない分タバスコで辛みを補っています。ドリトス度を上げたいならケイジャンスパイスとかもいいかも。タバスコで満足しているのでケイジャンスパイスは試したことがないですが。


 これだけ書いて、作り方の大概が「適当でヨシ」なところが懐深くていいですね。“ドリロコス”。
 今日もトルティアチップスを開けたので、チップスがしける前、4日後くらいにまた“ドリロコス”を作ることでしょう。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?