見出し画像

あたって砕けるか砕けないかは自分次第③

今日、有給。
なので、認定看護師教育機関受験の勉強をした。

今日は
「免疫について」

ほとんど復習。そして、再確認。
なぜなら、看護学生の時に座学で勉強している内容。

でも、そんな20数年前のことは
すっかり、忘れています。



私の学歴

  1. 20数年前に准看護学校卒業。

  2. 10年くらい前に高看卒業

  3. 現在、アラフィフ

そして、10年前のことも忘れています。



免疫にはいろんな細胞がありまして。

  • B細胞

  • 形質細胞

  • メモリーB細胞

  • ヘルパーT細胞

  • キラーT細胞

  • 制御性T細胞

  • 好酸球

  • 好中球

  • 好塩基球

  • マクロファージ

  • 樹状細胞

  • NK細胞

こんなのをやってたら
今度は流れで
アレルギーも出てきて

  • Ⅰ型〜Ⅳ型

  • IgE・IgG・IgM・IgA などなど

一問解くのに
めちゃくちゃ掘り下げて
勉強してしまった。

「で、問題、なんだったたっけ」
と、なり。
元の位置に戻る。

いろいろ、調べてるうちに
楽しくなってきちゃって
脱線するのは昔から。
かといって、長期に記憶を留めておくことはできず、
現状となっている。

今日も楽しかった。


認められた感があって やる気が出てきます