見出し画像

中途半端な障がい者の愚痴


2024年。
今年もよろしくお願いいたします。


ちょっと…グチになります。


現在、ワタクシ精神障害2級で、
B型事業所通いをしていて、障害年金生活をしております。

同じ障がいをもつ方たちとオフ会をすると、仕事をしている方ばかりです。
在宅の方もいれば、結婚されている方も。

一人暮らしの方もたくさんいますが、障害者雇用で働いている方ばかりです。

私の生活費は障害年金と貯金で賄っていますが、マイナスです。

いちばんイタイのは家賃。
ここをもっと抑えられれば収入が少なくてもなんとかやっていけるんです。
今まで何度も都営住宅に応募しました。
障害があれば優先されると聞いていたけど、過去10回、当選したことはありません。
本当に抽選なのかと疑うくらいです。

団地の内見に行ったこともあるけど、古いのでエレベーターがなく、空いてる部屋は4階とか5階ばかり。



タイトルに中途半端とつけましたが、何が中途半端かというと、私の障害の状況です。

働けないほど悪かったら、生活保護やグループホームという手段がありますが、適度に仕事はできるし、一人暮らしもできる。
ただ、週5日でフルタイムとなるとかなりしんどいので、パートもしくはバイトになります。

それでも発作は出てしまうので時間も仕事内容もかなり限られます。


それから、今は収入が低すぎるので税金や保険、病院の診察代も薬も免除になっているんです。
だから少ない年金でも貯金で賄いながらやっていけるわけです。

例えばこれが、
低めの収入、、例えば月15万とか17万とか稼ぐようになると、この免除が全てなくなるわけで、そうなると今より生活は厳しくなるわけです。

ある程度稼げるようになると、障害年金も打ち切られる場合があるので。。

月18万程度でも、普通に働けて稼げるのなら免除が解除されてもなんとかなります。
自分の場合ですと、今B型事業所に通所していても途中で調子が悪くなることもあるし、休むこともちょこちょこあるので、皆さんのように障害者雇用で働くことも難しく…。

ただのわがまま、言い訳に聞こえるかもしれないですね。
ですが事実として、今このような状況にあります。

理想としては、
都営住宅に住める…、もしくは
B型事業所でもせめて時給が600円くらいのところであれば、そこまで生活費に困らずに済むのですが、近くにはありません。


今日、ポストに都営住宅落選のハガキが入ってました。

ここにも忖度があるのは知っているので、これ以上応募しても無理かな。

もっと優先されるのは障害者家族や働くのが難しい年配者、
そして私たちよりも優先されるのはひとり親家族ではないかと思っています。

お年寄りが増える日本、いろんな対策をしています。
ひとり親家庭が増えて、各自治体でもいろんな対策をしています。
障害のある人たちへの対策は進んでいるのでしょうか。

と、愚痴を吐きたく、noteに書いてしまいました。
気分を害された方、申し訳ありません。

仕事が出来そうでできない、そんな人間の愚痴です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?