見出し画像

もしかしたら危険かも…と感じたこと



先日、少し足をのばして国営公園まで行ってきました。
黄色コスモスが満開です!






私はね、よく自分の病気やメンタルについて、

大したことない。
大丈夫。
すぐよくなる。
落ち込んでても仕方ない。

と、考えることが多かったんです。


だって、病気は治らないからもがいたところで何ににもならないし、
ネガティブになっても、
鬱っぽくなっても、
不安でいっぱいになっても、
ゴマ程度の悩みが大豆くらいになっても、


なんとかなる。
時間が解決してくれるし、大丈夫って思ってました。






間違えた考え方ではないと思います。

事実、時が経つことで整ってくるから。



でもね、少し違うところがあるなーって思ったんです。







強がってる自分がいる。







誰かに話せばいいのに1人で解決させようとしてる。



甘えればいいのに、



頼ればいいのに、





そんなことが出来てない時があるってこと。






ふと気づいたら溜め込んでた。








てんかんになっちゃったんだもん、

もうしょうがないじゃん!




しょうがないのよ。
でも、子供のことでいっぱい考えて結婚は半分諦めてて、産むことも怖くて、
子供は好きだけど妊娠中に発作出たら障害のある子が生まれてくる…、とかとか、結構色々考えてたし、

障害者手帳勧められた時は、なんでよ!って思ったし、

あたしって障害者なの?って思ったし。。。


ヘルプマークぶら下げてるけど本当はイヤだし、
でもぶら下げてないと不安だし…。





平気じゃないんだよね。


フリしてるだけ。




ただずっと、そんな自分にも気づけてなかった。



強がらなくていい。

てんかんで悩んだら、疑問を感じたら、同じてんかんの人に相談すればいいんだよ。

って自分に問いかける。




弱い所も強い所も全部アタシだから。




だから、鬱っぽくなった時も、その時のそのままをスタエフで話す!

1人で悶々としてるより話した方が少しは回復する気がするから。





強がらず、意気がらず、感じたことはそのままで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?