見出し画像

茶筅について 谷村丹後

お茶を習っていて、毎回学びになることばかり

先日、初めてプチ茶会で亭主をさせて頂き
(実はラフに考えておりました)
そしたらお茶会の一部のような
ピリッとした雰囲気で、
ちょっと待った心構えが。
という状態。


お招きしたお友達に
素敵な空間やお茶を味わってもらう事に
集中して、色々抜け抜けでしたが、
経験値アップと考えて
本当に学びになることが多かったです。

素晴らしい掛け軸や床のあつらえ
お花やお道具まで
ピシッと揃っていて
なんとお道具の漢字が読めずに
頓珍漢な問答をしてしまったのです〜

めっちゃ反省して次は絶対に❣️
と決めていい経験をさせていただきました。

お客様のタイミングを空気で感じて
いかに心地よくなっていただくか、
そのための一盌のお茶のための全て。

お点前なんて息するくらいのもの
それはできて当たり前と
言われていた先生の言葉が心の奥底まで
染み渡りました。

反省会とともに、
次はどうするか何を考えるか
こればかりは経験と集中と愛ですね💖

以前、いただいた茶筅を調べたら
素敵すぎて茶筅について感激しまくりです。

徳川家康とか出てきちゃう!
そこにつながるお道具。
この動画お時間あれば是非
心落ち着く時にご覧ください。

最近竹で工作しているのですが、
この技凄いとしか言いようがありません。

素敵な茶筅で今朝も一服頂き心落ち着きました。

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。