見出し画像

やさしくて、まあるくて、包み込むようなママの表情が自然とにじみでる

子育て講座を開く一番の醍醐味は、ママの激変ぶりを見られるということです。

特に、表情が全然違います。

自分の子育てに自信が持てている表情になり、自立した大人の女性の表情に変化します。

まるで別人かと思うほど、表情が軽くなり、肩のちからが抜けた感じがする人もいます。

ご主人も驚くほどの変化を遂げる方もいます。

どうして、1ヶ月でそんなに変われるかというと【子どものため】。

子どものためだかこそ、とても変われる。

自分のためには変わることが難しいいけれど、

子どものためだったら、自己変革ができるのです。

講座では、1人の人間がどのように成長して行くのかをお話しします。

参加しているママは、自然と昔のことを思い出しているようです。

つまり、ご自身が幼かった時のことを。

そして、自分がどのように育ったのかを客観的に見つめ直しているようです。

両親との関係、起こった出来事、満たされたこと、寂しかったこと。

ありとあらゆることを思い出して、自分自身の姿が見えて来るようです。

「あぁ、私はこんなふうに育てられたから、今の自分がこうなんだ」と。

「だから、この部分を自分でどうにかしたい」と思う瞬間に、大きく変化されているようです。

【気がつくこと】は、最強。

【気がつくこと】だけでも、人は大きく変われるのです。

また、講座では、年齢に応じた子どもの本能的欲求についてお話しします。

子どもの本能的な欲求を知れば、その欲求をどのように満たせばいいのかを、親として自分で考えられるようになります。

また、子どもの成長の法則を知ることで、親としての自分の立ち位置が理解できるので、子育てで無駄なことに精力を使い果たすのではなく、本当に大切なことに力を注ぐことができるようになります。

すると、子育てが楽になります。

子どもの成長する変化の様子を事前に知っておくことで、変化を【問題】として取られるのではなく、【成長】として捉えることができるので、悩みや心配事が減ります。

判断基準を手に入れているママは、自分で子どもを観て、最善を判断する。

その段階に来ると、ママの表情は自然と変わってきます。

理想的なやさしくて、まあるくて、包み込むようなママの表情に変化している。

そんな変化を数多く見せていただいた子育て講座。

2月に開催します。現在、参加者を募集しています。

2月開催をもって、しばらくは活動を中止しますので、この機会にぜひご参加くださいね。


世界で一つだけの「最高の子育て本」を作ろう!

●幼児さんの子育て講座編●


●小学生の子育て講座●


サポートされた資金→ 新しい経験→ noteで、みなさまと共有させていただきます。