見出し画像

ふみてばこさんとの共同創造(初めてのTwitter広告続きの続き)

ひとつ前の話は、こちらです。

2020年7月25日、土曜日の夕食を終えTwitterのTLを追っていたら、とあるbosyuを発見!

ちょうど何か広告の実験をしてみたいと思っていたところでした。なんというタイミング!いや、ほんと、作り話みたいですが、本当なのです。

bosyuをつくろうと思っていた矢先の出来事でした。これはもう、bosyuを出すよりまずは応募です。

SNSでの拡散・・・リツイートやいいね、リプなどでも可能でしょうけれど、広告だってOKなのでは?もちろん「広告はちょっと・・・」ということならあれですが。

しかも、これまでも幾度か流れて来て気になっていた方でした。

bosyu内容は毎回違いますが、私もお手紙風FAXに取り組んでいるので、お手紙繋がりで親近感がありました。また、木を使っていらっしゃる点にも惹かれていました。もちろん、コンセプトにも。bosyuの内容が変わる度、色々コトが進んでいるのだ、と密かに応援していました。チキンなので、なかなか応募はできませんでしたが・・・。

今度こそは応募してみよう。

同じような拡散依頼系のbosyuをお見かけし、こっそりシェアしてみたりしたこともあります。今回もそうする選択肢もありましたが、思い切って、実験にご協力いただけるか伺ってみました。

よくよく確認したら7/24(土)!昨日です。
※この時点で、もう私は冷静ではありませんでした。24日は金曜日であり、土曜日は25日なのです。しかし、とにもかくにも応募してみました。

ダメ元で伺ってみたところ、快諾!1万円分のTwitter広告(が無料!)をお任せいただけることになりました。出稿は私のアカウントから、noteに実験結果を掲載などのご許可もいただけました。

さっそくまずはコメント付きでRTさせていただきました。

報酬はいただいていませんし、OKをいただいているので、大手を振ってできました。なんだかほっとしました。早速リツイートやいいねなどあたたかい反応をいただけて嬉しくなりました。


そして、いよいよ、広告です。

当初、このnoteと繋がりのあるTwitterのアカウントから出稿しようとしたのですが、なんだかうまくいきません(オーガニックのツイートの選択肢がゼロ、広告用ツイートもつくれない、その他なんだか様子が違う)。そこで、Tシャツの広告を出しているほうのアカウントから出稿となりました。

ごちゃごちゃしてしまってお待たせしてしまったり(既にお待たせしてしまっていますがさらに)、うまく結果を報告できなかったりしたらどうしようとちょっと心配でしたが、2つの広告を同時に出すとどうなるか興味もあり、これも実験の一部とさせていただきました。

紆余曲折を経て、ついに出稿。20時半頃でした。

ふみてばこさま出稿直後の様子(202007252030頃)

一旦、Tシャツの広告は停止しました。

20時45分ごろにインプレッション1130、クリック4。その後、21時45分ごろには終了していました。最終的にはインプレッション19486、クリック29でした。

ふみてばこさま出稿終了時の様子(202007252145頃)

1万円で29クリック・・・。もっとうんとたくさんのお客様をお届けしたかったのに、私はへたくそ過ぎました(数が多ければいいというものでもないのでしょうけれど)。

7/26(日)の午前中に販売終了ということもあり、焦ってしまいました。1万円分広告させていただきますと申し上げておきながら、時間切れで予算を使い切れませんでしたというパターンは嫌でした。私のTシャツの広告がやけに遅いのも気がかりでした。2日連続で5000円の設定でしたが、2日目は真夜中の0時、1日が始まった頃から夜までかけてまだ5000円を使い切っていなかったのです。

私は集中配信を選びました。集中配信でも、最初はずいぶん時間がかかっている様子でした。インプレッションが伸びている割にクリックは伸びません。金額もそんなに増えている感じはありませんでした。これで明日のお昼に間に合うのだろうか?私の広告がへたくそ過ぎたに違いない。一晩置いておいて、明日の朝早く確認してみよう・・・。

そう思って暫く別のことをしていました。

そして、出稿から約1時間後・・・。再び確認したら、もう10000円に達していました。急にハイペースになった気がしました。ハイペースになったから、単価も上がったのかもしれません。私はTシャツの1日目を思い出しました。

ツイートアナリティクスも確認してみました。

ふみてばこさま出稿終了時のツイートアナリティクス(202007252226頃)

エンゲージメントはわりと多くて、ちょっぴりほっとしました。エンゲージメントで課金されるのとリンクをクリックで課金されるのとでは、単価が違うのかもしれないと思いました。それにしてももっと上手にできるようになりたいです・・・。

今回出させていただいた広告はこちらです。

ふみてばこさま実際出稿したもの

急なお願いだったにも関わらず、素敵な素材をいただけて、お忙しい中どんどんご対応いただけて、なんとか出稿できました。

普段、長い長いA4のお手紙を書いているので、140文字が新鮮でした。しかも、これまでの私なら140文字ギリギリ使いそうでしたが、敢えて短くしてみました。長めの話は画像に。あまり長いと文字が小さくなり読めないと思い、断腸の思いで短くし、提案させていただきました。素敵なところ、たくさんあるのに全部書けない・・・。

クリエイティブでカードを作ってみても色々入力した後にそれが出稿できなかったり、別のところに辿り着いて画像をアップロードし正方形(最初、正方形で文字だけのをつくっていました)のは使えないことがわかったり、他にもいろいろあり、出稿までに随分お待ちいただいてしまいました。

15分くらいで出稿できるようになりたいです。

見ず知らずのTwitter広告初心者に大事な広告をお任せくださり、大変感謝しております。

おかげさまで、今回も色々学ぶことができました。

そして、電話を使わずにお打ち合わせから出稿までさせていただけたのも、大変嬉しいです。

ゆくゆくはもっとぶっとんだ広告をつくれるようになって、オーガニック9割くらいの感じでバズってみたいです。

ちなみに、翌朝6時頃の様子はこちらです。

ふみてばこさま翌朝の様子(202007260600頃)

インプレッションが増えて、クリック数はなぜか1減っていました。謎です。インプレッションが増えたのは、広告をいいねやリツイートしていただけて拡散されたからかもしれないと思いました。確認すると・・・

ふみてばこさま翌朝のツイートアナリティクス(202007260600頃)

昨夜のものと比較すると、オーガニックはそこまで増えていません。不思議です。そして、クリック数の減少は・・・?これからも様々な実験をし、謎を解いていきたいです。Twitter広告、楽しいです。

この長い長い記事をここまでお読みくださり、ありがとうございます。「ふみてばこ」今日の午前中いっぱい購入可能なので、ちらっとでもご覧いただけたら幸いです。


それから、このTwitter広告の実験については、bosyuをつくるより、今回のように自分が宣伝したいものを見つけて実験させてくださいとお願いしたほうがいいのかもしれないと思いました。どうせなら、自分の本当に宣伝したいものをしたいからです。応募される商品やサービスによっては、気が進まないものもあり、お断りするのも辛いからです。あとは、自分のタイミングでできるからです(bosyuが出ていたら相手のタイミングもわかります)。応募が殺到したら困ります。お待ちいただくのも申し訳なく思います。

bosyuは常時チェックできないのが残念ですが、また何かお見かけしたら、ラッキー。何かのご縁だと思います。実験の相談をさせていただくかもしれません。あるいは、全然違う何かで偶然出会った商品やサービスを紹介させていただくかもしれません。

まずは10万円を確保しました。1件1万円ずつ、現在2件なので残り8件です。どんな商品やサービスを紹介させていただけるか、とても楽しみです。というわけで、ゆる~くご応募お待ちしております。そのうちnoteの仕事依頼の記事にも反映させていただく予定です。また、場合によっては10件終わらないうちに中止させていただくこともあります。


※その後、ビックリの出来事が!!!

ふみてばこさまその後20200727

貴重な経験をさせてくださったふみてばこさん、そして、記事をお読みくださりスキをくださった皆さん、ありがとうございます!

「ふみてばこ」もうおしまいなのかと思い、寂しかったりもしましたが、販売を継続されるとのことで、嬉しくなりました。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

おすすめギフト