見出し画像

久しぶりにオイルパステルを引っ掻いてみました。それから、新方式のキラキラの儀!

今はまだ、7/2の23:51分(書き始め時点)。

最初に黒く塗ったボールドキャンバスたちの最後の1枚、F0のができあがりました。

オイルパステルのスクラッチは、ずっと気になっていたのですが、なかなかできなくて、ようやくできて嬉しいです。熟睡展や今回のM15の制作でも行いましたが、この最後の絵では今までと違う感じでできました。嬉しいです。今後に活かします。

それから、キラキラの儀は新方式を試しました。オイルパステルの表面を落ち着かせるために、ベビーパウダーを振りかける方法を見かけたことがあります。その応用です。ベビーパウダーが着くんなら、ちょっと頑張ったら私が普段使っている天然石の粉くらいの大きさでも着くんじゃないかと思い、実験しました。

裏からバンバンしても落っこちないくらいになったので、おそらく定着したものと思われます。ただ、画面は非常に脆く、ちょっとした力で凹んだりはしそうです。オイルパステルを固めたわけではないので・・・。

そしてっ!!!!

とってもキラキラになりました!!!

これがとても嬉しかったです。

表面のペトペトをなくしつつキラキラもできるという・・・。

名前、うんと悩んで、「ナガレボさん」にしました。ながれぼしの「し」を「氏」にしようかとも思いましたが、「さん」のほうがしっくり来たので、「ナガレボ」はそのままにして「さん」をつけました。

肖像画を、久しぶりに描いてみたくて、今回夜空に登場させる流れ星の表現のひとつとして描きました。5つのツノの「☆」をたくさんつくったので、別の形のを描きたくなり、お花(というお声もいただきました)みたいなのにしました。服の模様をほんのり流星群柄にしてあります。

ナガレボさんは、お願い事をなんでも聴いてくれます。ただただ、聴くだけです。叶えてくれるわけではありません。けれど、ナガレボさんに話すことによって願いが叶うかもしれません。そんな不思議なことがあったらいいなと思い描きました。

それから、見方によってはどこかの星に落下しようとしている宇宙のカケラのようにも思えてきました。どちらにしても、ナガレボさんです。久しぶりの肖像画、とても楽しかったです。

あとは漆たちだけです。

ありがとうございます。


その後、ついにインスタに投稿しました。とってもキラキラの動画があります。

漆たちも近いうちに!

そして、タナボタの木の制作に集中します。


その後、YouTubeに投稿しました。

インスタのリールにも。

白黒ええよん on Instagram: "「ナガレボさん」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつくりました。 告知画像 @shirokuro_art_ BGM @theta_yoko ありがとうございます。 BGMが素敵なので 是非お聴きください。 夜空に見立てた 8mの黒い壁の 「流星群」に 書いていただいた曲です。 壮大な音楽です。 その一部を切り取りました。 フルバージョンは 9月館山にて お聴きいただける・・・かも!? ミステリアスな感じが ナガレボさんに ピッタリだと思いました。 何でもお願い事を 聴いてくれる 傾聴の達人です。 願いを叶えてくれる わけではないのですが ナガレボさんに話すと なぜか願いが叶う・・・ そんなことを 想像しながらつくりました。 今から星に落ちて 流れ星になろうとしている 宇宙のカケラにも見えます。 こちらの作品は シロクロアート様の 木の壁に 素敵にインストールしていただきます。 (横幅3.6mの絵のパーツです。) 出展作品のキャプションは foriioにて限定公開中です。 https://www.foriio.com/works/331676?secret=YQkKvVtjc_Wjz6bnqLht8A 制作過程などはこちら https://kirakiranoe.com/soloexhibition-tateyama2022-mx-nagarevo #館山 #南房総 #カフェ巡り #ギャラリー巡り #アート #アート好き #インスタレーション #個展 #流星群 #windfall #ラッキー #幸運 #ありがとうございます #オリジナル曲 #作曲家 #オーダー作品 #オーダーメイド #ミクストメディア #カワチ画材 #bigoilpastel #月光荘 #話し相手 #夢を叶える #星に願いを #流れ星" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "「ナガレボさん」 のできるまでなどの 駆け足の動画 www.instagram.com