見出し画像

HappyFabricさんでクリスマスの連続模様その2をつくってみた時の話

なかなか公開できません。しかし、もう公開してしまいます。


本日(11/15)、とても嬉しいことがありまして

元気が出たので、さっそくクリスマス柄その2をつくってみました。

タッチパッドで、コツコツつくりました。

前回は赤がメインだったので

別の色にしようと思い、緑にしました。それから、白。

大きさは1つめが12cm×12cmだったのですが、少し大きめのにしようと思い、縦25cm×横12cmにしました。


面白いことに気付きました。

Photoshopでは、描こうとするとブラシの跡が予め出る(最近AdobeFrescoもこの機能に対応したそうですが、オンオフでき実際使っていません)のですが、跡の大きさがランダムに出るブラシの場合、トントンすると予告の跡が変わります。これはAdobeFrescoでは体験したことがありませんでした。次の跡がどうなるかは、楽しみであり不安でもあったので、予告が出るとつまらなくなりますが安心感はあります。

大抵の場合、おそらく人はトントンしないで描いているのではないかと私は想像しています。トントンしなくても、それはすべてトントンの連続なのだと思いました。時間が一瞬一瞬の連続であるように。

ありがとうございます。それでは、また。