見出し画像

漆と金箔と紫檀で葉書大の作品を制作しました。7/3は過ぎたけれど、実世界では今日が7月最初の木曜。ありがとうございます。

今日は七夕。星の作品を投稿します。

制作は終わっていたのですが、撮影と言語化が難航し、今日になりました。七夕なのでちょうど良かったかも知れません。すべてはうまくいっている。

漆は、以前から使ってみたいと思っていました。こんな実験をしたりもしました。

その後、かねてから木も使ってみたいと思っていた私は、貴重なコレクションの中から、紫檀を3枚選び出しました。そのうち1枚は、フクロウさんの木目です。

自然素材の作品をつくりたいと思っていたのもあり、ほぼ自然素材の作品にチャレンジしました。ほぼ、というのは、下描きでペンを使ったからです。それから、裏側に樹種のシールを残しました。

金箔を漆で貼ることにも挑戦しました。予想外の展開になりましたが、想像以上の素敵な作品になりました。

木彫りにも挑戦しました。そんなに立体的なのではなく、レリーフです。

3通りの星をつくりました。友達なのか、家族なのか、星たちの関係はご想像にお任せします。これまで、流れ星ばかりつくって、お空でじっとして(気づいたらゆっくり移動していて)またたいている星をつくっていなかったので、この3人はじっとしている担当です。

制作過程を記録しました。

以上で、8mの黒い壁の夜空は終了となります。

見守っていただき、あたたかい反応をいただき、ありがとうございました。

7月は木の壁に飾っていただく、白黒ええよん史上最大の「風のおくりもの」をつくっていっているところです。


木の名前を決めました。その名も「タナボタの木」です。

今日は、たなばた。この曲、七夕が近付くとついつい聴いてしまいます。


それから、今日はもうひとつ、記念日です。

本当に、ありがとうございます。

木曜に木が支持体の作品の投稿をできたのも嬉しいです。それから、今日が七夕なのも嬉しいです。あのお話も、七夕っぽい感じがするのです。ふくろうさんですし、なんだか色々重なって嬉しいです。

ありがとうございます。


その後、ついにインスタにも投稿したので記念に置いておきます。

ほっとしました。あとは8月にYouTubeとキャプションです。


その後、YouTubeに投稿しました。

インスタのリールにも。

白黒ええよん on Instagram: "「ザ・ラッカーズ」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつくりました。 告知画像 @shirokuro_art_ BGM @theta_yoko ありがとうございます。 BGMが素敵なので 是非お聴きください。 夜空に見立てた 8mの黒い壁の 「流星群」に 書いていただいた曲です。 壮大な音楽です。 その一部を切り取りました。 フルバージョンは 9月館山にて お聴きいただける・・・かも!? ちょうど 透き通った音が 3つ並んで登場する箇所があり これはこの人たちに ピッタリだと思いました。 この3人は 流星群を見守る存在です。 つきのさかなも 見守っているのですが 星も見守っています。 ときどき キラッ キラッ キラッ と光ります。 フクロウさんの 木目になってるのが 1点あります。 漆に初めて挑戦した作品です。 こちらの作品は シロクロアート様の 木の壁に 素敵にインストールしていただきます。 (横幅3.6mの絵のパーツです。) 出展作品のキャプションは foriioにて限定公開中です。 https://www.foriio.com/works/331676?secret=YQkKvVtjc_Wjz6bnqLht8A 制作過程などはこちら https://kirakiranoe.com/soloexhibition-tateyama2022-the-lacquers #館山 #南房総 #カフェ巡り #ギャラリー巡り #アート #アート好き #インスタレーション #個展 #流星群 #windfall #ラッキー #幸運 #ありがとうございます #オリジナル曲 #作曲家 #オーダー作品 #オーダーメイド #ミクストメディア #フクロウ #ふくろう #紫檀 #銘木 #漆 #金箔 #箔一" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "「ザ・ラッカーズ」 のできるまでなどの 駆け足の動 www.instagram.com