見出し画像

SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその27「島が宇宙に行った話」を出品した時の話

前回の話は、こちらです。

そして、27、出しました!

1か月に1作品のはずが、今回も前倒しとなりました。なんだか嬉しいです。目標を低めに設定すると、今の私にとってはいいみたいです。

休眠中だった「bis」の無いほうのアカウントで、最近、「皆さんと行く!屋久島2.5」を始めたのですが

1巡目が終わり、何か絵を描きたくなりました。

試行錯誤の末、できたのがこちらでした。

今回もオハナシづくりに挑戦してみました。ちいさな、ちいさな、話です。え?で?みたいな感じですが、書けて嬉しいです。絵はどんなにへたくそでも皆様にご覧いただくのが平気になりましたが、オハナシはまだこっぱずかしい気もします。こうして、カタカナで書いてしまうほどです。詩とかも(カタカナじゃありませんが)。そのうち平気になりたいです。

前回も秋冬物でしたが、今回も秋冬物にしました。前回は表示されていなかったスウェットがあり、そちらを選択しました。もはやTシャツでもロンTでもありませんが、「SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツ」に入れておきます。この手のものは全部「SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツ」です。

SUZURIさんはシルクスクリーンにはあまり力を入れていないようで、ロンTが追加されたときには何もアナウンスがありませんでした。今回まとめてアナウンスがありました。あとロンTはモデルさんの画像がありません。生地の色はTシャツよりたくさん用意されています。


スウェットは生地の色が4色になっていました。いつも、生地色も迷うのですが、4色なのでもう迷いませんでした。

色は金色にしてみました。

それから、色については、おもしろいことがわかりました。26の記事にも書きましたが、以前3色のつもりでつくったら2色として認識されてしまった問題がありました。

現在対応中とのことで、3色として認識されやすいオススメの色の組み合わせが記載されていました。アップロード後、色は選択し直せるので、そういった形で対応してくださいとのことでした。これはスウェットのところに書いてあったのですが、他のボディでも表示されるのかは未確認です。アップロード後色の組み合わせを試す(あるいは予め決めておけば置き換えるだけですが、ついつい色々試してしまいます)のは大変ですが楽しかったりもするので、オススメの組み合わせを教えていただけて助かりました。


各生地色と合わせると、それぞれ印象が変わりました。ミックスグレーが最も見づらいです。それから、ミックスグレーに金色は合わない気がしましたが、この辺りは個々人の好みの問題かもしれないので、4色にしました。

白い縁取りをつけようかとも思いましたが、2色にするとシルクスクリーン印刷に切り替わるためには10枚の注文が必要ですし、もし、万が一、お買い上げいただけた場合、シルクスクリーンでお届けできる可能性を高めたいと思い、1色にしました。


今回はレイヤーをたくさん使い過ぎて、迷子になりました。それから、色の消し忘れ等があり、修正が大変でした。今後に活かします。

当初、種子島さんのひらべったさを描きたかったのですが、だんだん違う絵になっていきました。しかし、私らしい絵を描けた気がします。

ベクターブラシの他、ピクセルブラシも使用しました。種子島さん風の形を吸い取って連続で描けるようにしました。もし万が一、B0などに印刷することになったら、ピクセルブラシの部分はガタガタになってしまいそうですが・・・。スウェットなら、大丈夫です。

ありがとうございます。それでは、また。


※その後、ご紹介いただきました。ありがとうございます!