見出し画像

「ピカレスク・ニュー展 Vol.1」に出展いたします。新宿から2駅「参宮橋」のアートギャラリー「ピカレスク」様の企画展です。

今年は個展だけと思っていたら、あれよあれよという間に7月の銀座、そして・・・4月にも出展させていただくことになりました。個展が予定されている、参宮橋のピカレスク様の企画展です。

個展前にこのような機会をいただき、大変感謝しております。

出展作品は、過去作です。ピカレスク様に厳選していただき、5点となりました。

これまで私は、ピカレスク様への平面作品の出展は葉書大まででした。今回は、F0。ちょっと大きいです。個展では10号の作品も予定しています。少しずつ、階段をのぼっていきます。

また、これまでは100人規模のグループ展でしたが、今回は9名の内に選んでいただきました。100人規模で審査通過も嬉しいですが、今回は、さらに嬉しいです。もちろん、その先に待っている個展も・・・。

嬉しかったので、はこぶねも特別のをつくりました。

テープを巻くと、テカってしまうので、事前に撮りました。見切れないように色々セットするのが難しいので、平面っぽくなってしまいましたが、直方体の箱です。斜めから撮れたら箱らしく見えたかもしれませんが・・・。今度は逆に絵が思ったように見えなかったりもするので・・・。

今回の出展作品に関する色々をメインに、個展で登場するキャラクターもこっそり入れました。

はこぶねは、時と場合によってはもう本当につくるだけで描画しないで発送するしかない時もありました。しかし、余裕があるときは絵も描いてきました。過去の作例は、例えばこんなのがあります。

マジックでダダダダダダッと描きました。

今回はじっくり取り組みたいという気持ちがあり、時間も、ないようであるようで・・・。もうひとりの自分が、そんなことしてないでさっさと個展の準備をしなさいと言ったりもしましたが、それは気にしないことにしました。

というわけで、黒く塗ってしまいました。黒も、出展作品と関係あります。

はこぶねづくりは、未だに慣れませんが、いつも大好きなカッターさんに元気をいただき、なんとか乗り越えています。


後は、お絵描きを楽しみにしています。


その後、本館に各所への投稿をまとめました。収録しきれていないのもありますが・・・。

素敵なメインビジュアル、使わせていただき大変嬉しいです。

どこになにをどう投稿していくかは、相変わらず試行錯誤中です。複数フォローしてくださっている方にもお楽しみいただけるよう、なるべく重複しないようにしています。写真の角度を変えたりとか、言葉を変えたりとか、切り口を変えたりとか・・・。
個展に向けて、最適化していきたいです。制作、遅れ気味です。もう、投稿とか全然しないで制作に全振りしたらどうなるんだろう?そのパターンを試したい!と思ったりする瞬間もあります。

いつもご覧いただき、あたたかい反応をいただき、大変励みになっています。本当にありがとうございます。



4月は、ちいさな造船所の操業を決めました。はこぶねの他、個展の平面作品に登場させるキャラクターの立体版もつくる予定です。

並行して進められたらと思ったのですが、難しそうなのでニュー展の発送を終えたらあらためて取り組むことにしました。その頃には中心までしっかり乾燥していそうですし。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、はこぶね完成、記念に動画をつくりました。