見出し画像

DAY55:ノー薬チャレンジと「映画:フィッシュマンズ」

糖尿病と診断されてから55日目

ノー薬チャレンジ

突然だけど、今日は薬を飲まずに過ごしてみようかと考えた。

単に金曜日にもらった処方箋を前日までに調剤薬局に行くのを怠り、薬が切れたせいでそんなチャレンジをする羽目になってしまった。
日曜日に近所の調剤薬局がどこもやってない、なんて知らなかったなぁ

ぼくが飲んでる薬は3つ
・テネリア(DDP4阻害剤):1日1錠
・ロスバスタチオン(コレステロール低下):1日1錠
・ミグリトール(α-グルコシダーゼ阻害薬):毎食「前」

それに持効型インスリンを10単位/日だ。
インスリンはまだあるけど一度も薬を飲み忘れなかったので、キレイに前日に無くなった!

朝早くからやっている調剤薬局は近所に無さそうだったので、朝はノー薬で行かざるを得ない。

とはいえ、若干の自信もあった。

最近は前みたいにスパイクもしていないし、そんなに糖質取らずに休ませてた分、インスリンがドバドバ出てくれるんじゃないの?
もしかしたら、これがきっかけで薬要らなくなるかも!?なんて思ってた。

今日の挑戦メニューはこれだ!
・糖質控えめパンwithバター
・りんご
・ししゃも
・プロテイン
・リーフミックスサラダ
・ひじきの炒め煮
・ヨーグルトwithリンゴ酢
・カフェオレ

だいたいいつもだと150〜160くらいで抑えられるかな?といった分量。
定石通りにパンを最後に食べるけど、パンに辿り着く前に一息ついてリブレをスキャンすると、、

まだパン食べてないのに!

G6は171だから!と言い訳しつつ

ごめん!Give Up!
えー、急遽実験は中止とします笑

200超え確実なのでパンとバターを食べるのはやめました。

これが薬なしのぼくの真の実力!

パンとバター抜きの栄養サマリー

薬が無いと27.6gもスパイクせずに処理できないんかい!

食後高血糖を抑えるミグリトールがいつもがんばってくれてたんだなぁ。

すごすごと調剤薬局の開店を待ち、お昼は
「ミグリトール」だけ飲んでみた(懲りてない)

朝食べなかったパンを食べたら再び180にタッチするくらいスパイクした。
うーん、テネリアも必要っぽいな!(結論)

映画:フィッシュマンズ

翌日はfishmansのライブだったので楽しみだなー、と予習をしていた。
アルバムのレビューを見たくてamazonで検索していたら、Prime Videoがフィッシュマンズのドキュメンタリー映画がレンタルできることに気づいた。
約3時間、時はすでに22時を超えていたが、、

明日ライブに行くのに、この映画の存在に気づいて観ないわけに行かないだろ!と視聴を開始した。
最後の方は眠りながら観ていて、起きてから終盤を再度観た。

自分がいかにフィッシュマンズのことを表面しか知らなかったか、と思い知らされた。
亡くなったボーカル以外のメンバーの顔もわからないまま行くところだった。本当に観て良かった。

この日のフリースタイルリブレとDexcom G6はこんな感じ

フリースタイルリブレ
dexcom G6

この日でリブレはお役御免!今までお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?