見出し画像

ネガティブと言う名の自己肯定

や、ネガティブスパイラルって危ないけどついやりがちじゃないすか。
人に止められようとなんだろうと、とにかくネガティブな自分を考えるやつです。

あれ、なんでやらかすのかなってだいぶ長いこと考えてたんですけども。

よく考えたら、あれって一種の自己肯定なんすよ。
何いってんだこいつって思うかもなんですが、自己肯定の一種です。
そりゃー、なかなかやめるにやめられんわってものでして。

自己肯定ってのは基本、自分を自分で認める、ってやつです。

で、ネガティブの場合って。
「自分はダメでクソザコナメクジであること」を「ひたすら肯定する」んですわ。

どうにかして、ダメであろうとするんですな。
とにかく、自分をダメなものだとして認定して、肯定するんです。

という、苦しさから出た、悲しい自己肯定感であります。
だから、やめたいってもコレ、自己肯定感なのでなかなかやめらんないんですよ。

なぜって、自己肯定ですから、コレをすると安心するんです。
むしろ存在意義や自信ですんで。

だから、ネガティブな人ってほぼそうなんですけども。
自分のネガティブさや不幸度において、誰にも引けを取らない自信に満ち溢れています。

誰よりも(不幸で)輝く自分でいるため、努力は欠かさないんです。
とにかくダメであることに自信を持ち、出来ることは排除します。

だからネガティブスパイラルするんですな_(:3」∠)_
などという、この世の地獄みたいなテキストではありますが。

今回はそういう話をしていこうかな、と思います。


ここから先は

4,258字

¥ 300

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!