見出し画像

出来ないことは悪ではないし、むしろ出来なくて普通

コレ、みんなめちゃめちゃハマってるようなんですけども。

基本的に、なにか上手く行かないことや出来ないことは、悪ではないです。

や、むしろ出来ないとかうまく行かないことが普通で、それをなんとか誤魔化して生きてるのが我々でして。

それを、なにか出来ないといけないだの、価値がないだの、貢献できないだのといった話は、全く関係ありません。

そもそも、できないことは悪いわけじゃないので。

それを、悪いとか価値がないと考えてしまうと、けっこうメンタル的に事故ることは多いです。

自分の価値は、他人に測ってもらったり、成果で決めるものではないですから。

それは単なる、洗脳や自己暗示でしかありません。

だって他人に奉仕するために生きてるんですか?
それとも、うまくいかない人間はゴミやクズのように扱っていいと思うような、差別主義者です?

そうでないなら、別に失敗はあなたの価値を決めません。

自分は、自分のために生きるのがまず第一です。
他のことは全部その次です。
その上で、もしやりたいなら、なにかやってもいいだけなので。

義務でもないし責務でもありません。

である以上、別に失敗したって構わんのです。
失敗したら人間としてダメとか、成果を出さないと認められないとか。
そんなことはないので。

今回はそんな話をしていこうかなと思います。


ここから先は

3,611字

¥ 300

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!