見出し画像

湊かなえさんと永作さんの最強タッグ

永作博美さんの朗読がおもしろい

いろんな声の永作さんが楽しめる。
演技がすごくて、情景が鮮明に思い浮かぶ。

真珠
ルビー
ダイヤモンド
猫目石
ムーンストーン
サファイア
ガーネット

宝石名のタイトル7つの小品集?とおもいきや、
サファイアとガーネットは、お話がつながっていた。

ガーネットを聴いて蘇る自分の体験

21歳。上京して間もない自分。
新宿南口付近の大きな階段を降りたところで、声を掛けられた。
「アンケートに答えたら、人気の宝石ブランドのネックレスが当たります。」
という内容で、警戒心も不信感も一切なく、逆にラッキー!なぐらいのノリでアンケートに答えた。
後日自宅に当選ハガキが届く。
「ネックレスが当選しましたので銀座の店舗に取りに来てください」
って、感じの内容だった。
またまた、ラッキーっつって、まんまと店舗に出向いた。
店舗内にはレストランかのように半個室風に仕切られた商談テーブルがたくさんあり、お客さんもスタッフもたくさんいて賑わっていた。
数点の商品を見せられたり、
偉い人が値下げしますとか言いに来たり、
今日は特別に珍しい宝石を見せるなど、
アクティビティ盛りだくさんの勧誘を受けて、
結局60万ぐらいのネックレス購入のローン契約をした。

やっと店の外に出た時には日も暮れていて、
さらにずっと付きっきりだった接客の人には近くのイタリアンで、
パスタをごちそうになり、
結局11時くらいから19時くらいまで拘束されて帰って来た。

契約時に、
「あまり友達や家族に相談しない方がいいよ。」
とか、
「不安になってきたら自分に電話をくれ」
とか言われた。

契約して帰った日に、居候させてもらっていたイトコに宝石買ったこと言ったんだけど、「えー!やばいんじゃないか?」って感じのことを言われたけど、その日は、自分が、ヤバい買い物をしたとは全然思わなかった。

数日後、やはりクーリング・オフしようって思い立って、接客の人に連絡して、クーリング・オフできて、事なきを得た。
接客の人は、電話の向こうで苛立っていたようだった。
クーリング・オフ期間内に正気に戻れて良かった。

その後、悪徳商法?デート商法?だったのかとじわじわと、自分がカモられたんだと分かって来た。

独身安月給で長期ローンを背負うところだった。
両親も悲しませることになるところだった。

この件以外にも、
美容エステのキャッチにホイホイついて行って、
90万円のエステの契約させられそうになったり。。。
なぞのBS放送が見れるチューナーみたいなのが当たってプレゼントするって言う契約勧誘に会ったり。。。(いずれも新宿)

よく、軽症で生き抜いて来られたなと思う。

”湊かなえ”は女子の教材

こんな自分だから、娘たちも心配に決まっている。
でも、おかあさんの小言はもう届かない思春期。
だからこそ、うちの娘達には
人生の教材として”湊かなえ”を推奨している。

ママ友には心配し過ぎ!と言われることもある。
けど、我が家は特にイヤミスを読んで、
分かりにくい悪意悪気のない悪意に気づき、避れられるように、
生きるチカラを高めなければならないのだ。

今も、何も知らなそうな女子は、狙われているんだぞ!
手を替え品を替え、ローンを組ませようとしてくるんだぞ!
気をつけて!

そんなわけで特にうちの娘達に伝えたい

おわりに

全体的にサファイアの内容はいつもの湊かなえ作品を読んだ時のように心がモヤモヤザワザワしたが、最後は宝石のように美しく終わった。
なんとカッコよい作家さんなのだろうかと思う。

Audibleで湊 かなえのサファイアを聴こう。

アマゾンアソシエイトに申請中です!

Audibleは、是非是非オススメなので、こちら↓から無料体験お試しあれー❤

2ヶ月無料は今日(2024/05/09)まで!!!

アレクサで聴くのもおすすめ

子供に強制的にインプットできます。w

この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。