見出し画像

中学生向け性教育の授業を聞いて母の気づきと学び

中1娘の学校で、助産師さんの講演会があり、子供達と、思春期のココロとカラダについてお話を聞いた。

すごく面白い助産師さんで、お話面白く、大爆笑で涙が出る程楽しい講演だった。

思春期特有の、モヤモヤイライラは『葛藤』といって、大人になろうとしている証拠!
たくさんあっていい!

とのことで、
小5次女のこと思い浮かべて、順調順調❤と思い、自分の為になった事として心に留め置こう。
と、
その事を、勉強になったねーって、一緒に講演を聞いた帰宅後の中1長女に話したら、
『ね、良かったね、お母さん』
と言われ。。。

え、お母さん?
え?お母さんがいつもモヤモヤイライラしてるって話し?
あ、お母さん、まだ思春期中なんや!😳

という、改めての気づきあり。

また、LGBTQ+ についても、解説があり、
さらに自分にとっての新しい用語
テヘロセクシャル
シスジェンダー

という言葉も習得。

また、性的同意についても、『親密さの12段階』の理論とイラストを用いて、とっても分かりやすく説明されていた。
自分達世代も受けるべきだった授業。

そして、自分には息子は、いないけど、男子への性教育も、お父さんに任せしようなんて、のんびりしたこと言うてないで、自分等世代の母さん達が、愛を持って伝えるべきことなんだなって、改めて思う。
講師の助産師さんのような、生徒達を笑かしながら、面白く楽しく伝えてくれる方がいて、今まさに、伝えている現場を見ることができて、こんな伝え方があるんやなーという、視点で、お母さんとしても、大変学びになりました。

ということで、自分は、子供に性的な疑問を投げかけられた時に、はぐらかすことなく、しっかりと答えて、自分の心と身体を大切に出来る子に育って欲しい!
幼児期から、そういう心構えで、性のこと伝えなきゃと思ってたんだけど、また改めて、少しずつ子供の成長に寄り添って、伝えていきたいな!と思う。
その為にも母として、娘達より先取りで最先端な性教育情報をキャッチして、自分の知識もアップデートしなければ!
さっそく参考にしようと思った記事があったので貼ってみる。

13歳中学生「性の質問」への、保健室の先生の回答がすごい…!


最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。