20240114_日記 

目が覚めたら、妙に息苦しいなとおもったら、昨日の私服のままだった。風呂に入らずに寝ていたらしい。けど、時計を見ると、まだ6時だし、たしか午前中に予定はなかったはずだからと、目をつむった。
二度寝後の目覚めは、なんでこんなにも悪いのだろう。頭がいたかった。起きたけど、布団の中でぐずぐずした。寒いなとか、今日はゆっくり仕様だとか考えながら。
時計を見ると、10時になっていた。13時から、賃貸の見学。ぼくは、時間の感覚が鈍いので、「たぶんこのままだと遅刻するな」と思い、手の力だけを使って、布団から這い出た。
寒いけど、嫌々風呂に入った。鏡で顔を見ると、唇の横のあたりが赤くなっていた。昨日、髭剃りで失敗して、ついた傷だ。いつまで、僕は、髭剃りにしっぱいするのだろう。
ちょっと高い剃刀にすれば、こんなこと起きなかったけど、ケチってるせいで、ひっかき傷が出来てしまった。これは、しばらく治りそうにない。
風呂に入り終わると11時くらい。早いけど、お昼ごはんを食べた。したくが完了したのが、12時前くらい。そこから、自転車で急いで、でた。寒さ対策は十分。けど、寒い。手袋買おうかな。
予定通り到着。自転車置き場を捜すのに、一苦労したけど。15分前についた。完璧すぎる。1時間前じゃないなんて、奇跡だ。
コンビニで時間をつぶして、5分前に店内に入った。こういう所に来るのは2回目。前に、一回一人暮らしをしようと思ったけど、なんかいいかとおもってやめた。
自分が見つけたやつ+見つけてくれた分を2か所。計3か所ピックアップした。対応してくれた人は、淡白な感じだった。けど、僕の経験的にこーいう人の方が、信用できる。必要な情報を的確にくれる人。
すぐに移動して、1件ずつ物色。自分が住んでいるところを考えながら。大事なのは「居心地がよすぎないことだ」僕は、快楽がある状態だと、その場にずっと居ようとするので。不快な方がいい。その方が、そこから逃れたいという力が働き、自分を行動させてくれる。3か所まわったけど、結局最初に自分が選んだ所にした。道中、対応してくれた方と話をした。家探しの方法とか、保証人とか、審査についてとか、聞きたい事を聞いた。色々と勉強になった。あと、自分の将来の事を話すと、対応してくれた方のお子さんの話になった。子供の習い事についてだ。「どこかいい場所ありますかね?」と聞かれたので、「芸術関係は、だいたいつまらないですよ」と答えておいた。おふざけ的な発言でもあるし、たぶん能動的になにか作りたい人間じゃないと、難しいんじゃないかなとおもって、そーいう言い方をした。
店舗に帰って、書類を書いて、審査へ。結果がでるまで、数日待機。審査という部分が、少し気になる。やっぱりアルバイトとかやと落とされるんだなって。信用の面で。毒親とかの人とか、どうするんだろうなとか頭の中で考えていた。
やる事が終わったので、図書館へ行った。借りる為のカードを作った。本を1冊だけ借りた。いっぱい借りると、見ないので。我慢。あとは、今度の仕事の場所確認をして終了。
明日は、確定申告か、仕事の場所前の時間測定か、なにかしらする。雨だったから、出来る事やっとこうかな。じゃあ、この辺で。本日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?