見出し画像

キリギリスとフクロウ 暑い夏の物語

今日は、暑い夏の小さな物語をお話したいと思います。

ある森に小さなキリギリスが住んでいました。

キリギリスはいつも、「暑すぎて歌えない」「他の虫たちがうるさいから」と、自分が美しく歌えない理由を周りのせいにしていました。

ある炎天下の日、キリギリスは森の賢者フクロウに出会いました。

キリギリスはフクロウに訪ねました。「どうして僕は他のキリギリスのように美しい音を奏でられないんだろう?」

フクロウはその大きな目を細めて、こう答えました。
「全ては自分次第だよ。美しい音を奏でられないのも、奏でられるようになるのも、全ては君自身の中に答えがあるんだよ」と。

キリギリスは混乱しました。

できないのは暑さや他の虫たちのせいだと思っていたからです。

でも、フクロウの言葉は心に響き、自分を見つめ直すことを決心しました。

それからキリギリスは自分の歌を見直し始めました。

美しい音を奏でられないのは暑さや他の虫たちのせいではなく、自分自身に問いかけるようになりました。

どう歌おうとしたか、どう考えていたかを見つめることで、徐々に自分の歌の問題点が見えてきました。

そして何より大切なことに気づいたのです。

「自分が変われば、全てがうまく行く」ということ。

キリギリスは自分の歌を変え、考え方を変え、一生懸命に練習しました。

そして、ある夏の日、キリギリスは他のキリギリスたちと同じように、美しい音を奏でることができるようになりました。

あなたは自分の力で未来を変えることができますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

#コンサル業1年目で専門家としてポジションが欲しければKindle出版とstandfmをやるのが最短ルート

最新刊 #standfmから生まれた対談集成功する起業家へのカイダン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?