見出し画像

Kindle無料キャンペーン 何日間にするのがいいか

皆さんは、Kindle出版をする際に、無料キャンペーンを使いますか?

私は、1冊目はマックスの5日間使い、2冊目は3日間、3冊目はキャンペーンは使わずに10日間99円にしました。

色んなケースを実験的に試しています。1番ダウンロードが多かったのはやはり1冊目で、1冊目は初出版ということもあり、たくさんの方がダウンロードしてくださいました。

ということは5日間やった方がいいのか?ですが、ダウンロードされるのは初日翌日に集中していること。
キャンペーン中はランキングが出やすいのですが、短時間に多数のダウンロードが必要となるので、日数を絞った方がいいこと。

従って、無料キャンペーンをやるなら2日か3日で良いというのが私の結論です。

3冊目はキャンペーンを使わなかったのですが、Twitterを始めたからか、2冊目よりもダウンロードしていただけました。

TwitterはKindle Unlimitedに入っている方が多いので、金額に関係なく気軽にダウンロードしていただけるのかもしれません。

間もなく発売予定の4冊目はどのようにするかまだ考え中です。

無料キャンペーンは、出版許可がおりてからでないと設定できないので、出版日の翌日からになってしまいます。

そしてAmazonがアメリカの会社なので、時差の影響も受けます。

現在アメリカはサマータイムに入りましたので、日本との時差は16時間。

日本の方が16時間進んでいます。

したがってキャンペーン開始設定日の夕方、16時から終了設定日翌日の15:59までとなります。

ここは本当にややこしいので注意が必要です。

今日もお聴きくださり有難うございました。

Kindle出版サポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?