見出し画像

あー、どうして忘れちゃうんだろ

皆さんは、ご自分用のマニュアルを作っていますか?

私は、銀行にいた時、マニュアルばかりに頼っていたのに、今、自分の仕事にはちゃんとしたマニュアルがないことに気づきました。

今、新しいことをやりながら、その次のことを考えています。

これをやったら、同じようなものをまた作ることになるかもしれない。

このノウハウを誰かに教える日が来るかもしれない。

そう思って、その作業をマニュアルに残そうとしています。

これは自分自身の備忘録でもあります。

今までは、ちょこちょこっと書いたり、どこのサイトを見たらよいかわかれば、もう書くこともしなかったりしました。

でも半年前、自分でやったことなのに、もう出来なくなっていて、それがどこのサイトだったかもわからなくなって、あっちこっち探したり、時間がかかっています。

あー、どうしてちゃんとマニュアルを作っておかなかったんだろう、そう思うことがしょっちゅうです。

「これだけ何度もやったんだから忘れないだろう」ということも忘れてしまいます。

1度やれば、2度目は少しやれば思い出すだろうと自分を過信し過ぎていました。

やはり、ちゃんとマニュアルがあれば、もっとサクサクできるはずですよね。

やりながらスクリーンショットをとったりするのは、とっても面倒な作業ですが、それも自分のためだと思って、マニュアル化し始めました。

あなたは、面倒な作業を面倒がらずに出来ますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#21日間で人生を変える習慣化クエスト #音声講座  noteで限定価格で販売中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?