見出し画像

お腹がすくというのは集中していないから?

最近すぐにお腹が空いてしまいます。
何でこんなにお腹がすくんでしょう?

前に日野原重明さんが、インタビューで、お昼は牛乳とクッキース2枚だと言われていました(クッキーではなくクッキースとおっしゃっていたのが記憶に残っています)

お腹すきませんか?
と聞かれて「お腹がすくというのは集中していないからだ」と真顔で言われていました。

う~ん、集中していないからお腹がすくんですかね~

でもお腹がすいて集中できない、とは言えませんかあ?

日野原さんは、1週間に1回から2回は牛肉を食べておられるとも言われていました。
長寿の方でお肉を食べられるという方、よく聞きますよね。タンパク質が大事なんですね。

日野原さんは、2017年に、満105歳で亡くなられましたけれど、
91歳から始められた、朝日新聞の「あるがまゝ行く」という連載エッセーが、挿し絵もかわいくて、いつも楽しみに読んでいました。

老いていく現実に、どう前を向いて生きるか。
身体の老いと心の老いは別物だと言う。

駅でも必ず階段を上り、若い人に勝った、というお話もビックリで、元気づけられました。

100歳になられてもお元気で、10年日記をつけるなど、生きることに、とっても前向きな方でした。

2021年、生きておられたら、きっと次の10年日記を買われたでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?