見出し画像

弁当を作りし者ども、スープジャーを買え

タイトル通り。買うのだ。できれば500mlだ。

私は食べることが好きで、料理も好きだ。
特に、汁物が好きだ。
どうにかして自分が作る汁物をお昼に食べたい。
インスタント味噌汁?足りない足りない。
もっと大量に汁物を食いたい。
でも節約はしたい。
ついでにダイエットもしたい(大いなる矛盾)

そう、お弁当作りとはデュエルなのだ

と、いうわけで私のお弁当デッキにスープジャーが実装された。これがまぁすごい。思った以上にアッツアツ。
汁物ライフが捗った上に、毎日の弁当作りがスーパー簡単になったのでスープデッキをご紹介します。

スープジャーを買ったけどお弁当作るのが続かない、面倒臭い、飽きる、毎回考えるの大変って人。良かったら参考にしてみてください。
料理はレシピ……というより組み合わせです。


汁物のいいところ

圧倒的簡単さ、に尽きます。
炒めて煮るしかないです。なんなら炒めるもない。
圧倒的な放置プレイが可能な調理法。これにつきます。料理下手な人でも失敗が少ない。そして具材がかなり入る。
深く考えなくても色々食べれます。
濃い味が好きな人も舌を治すチャンスです。
味が薄いと感じるのは出汁が効いてないからです。
煮たら味が出ます。
自然の旨味と甘味で減塩できますので健康!

デッキ構築素材

私が多用するカードをお見せします。

野菜カード(1〜3)

・白菜
・大根
・キャベツ
・じゃがいも
・にんじん
・玉ねぎ
・長ネギ
※白菜・キャベツあたりは切ってジップロックに入れておけば楽

きのこカード(0〜2)

・しめじ
・まいたけ
・しいたけ
・えのき
※石づきをとってある程度ほぐしてジップロックに入れておけば楽

肉カード(0〜1)

・豚バラ肉
・鶏ムネ肉
・ベーコン
・ウインナー
※鶏ムネ肉は色々使えるから下処理してスープごと冷凍しとく(長ネギの青いとこ・生姜・酒で茹でて冷めたらこした汁ごと冷凍)

便利な+α進化カード(0〜1)

・春雨
・豆腐
・油揚げ
・卵

まずここから素材が3〜4つほどになるように選ぶ。
便利な+αは和風なら豆腐か油揚げ、洋風なら春雨、となんとなく決めてます。
素材を選んだら味を選びます。

味つけカード(必須1)

・中華風鶏ガラ(シャンタン+塩系)
・コンソメ
・トマト缶(コンソメベース)
・味噌(和風出汁ベース)
・豆乳(出汁+醤油ベースorシャンタンベース)

風味カード(0〜1)

・生姜
・ハーブ類(面倒な方はハーブソルトおすすめ)
・ラー油
・バター
・チーズ

だいたいは塩コショウ酒で味を整えてる。あとは必要に応じてみりんや砂糖の甘味が、ハーブやバターやチーズ、辛味が入る。

これだけで具沢山の何かが出来上がります。
たまにこれ入れたいから、と買ったりしますがこれが基本デッキです。スープスターターデッキ。

今日メインになりそうなのがたまごとベーコンしかないや、となっても中華風たまごスープを作って春雨か豆腐をぶち込めばいいのです。
どうです?あんまり外れないと思いません?
とにかくスープでおかずを摂る作戦なので具は多い。これにおにぎりを持っていけば完璧だ。

汁物の大親友、おにぎり

おにぎりも深く考えず何か色々乗っけて挟めてラップでくるんでふわふわ握ればいいです。
意外とスープに卵要素がはいらないので、私はおにぎりで卵成分を摂ります。
これも組み合わせが何個かあればいい。

海苔・白米・目玉焼き・ビアソーセージ・チーズ
海苔・白米・目玉焼き・キムチ・チーズ
海苔・白米・野沢菜・かつおぶし
海苔・白米・麺つゆ・バター・刻みネギ・揚げ玉
海苔・チャーハン(たまご・キムチなど)

あたりをループしてる。
スープが洋風の時はパンに……とかもしない。何故なら、白米は白いキャンパス、万能だから。圧倒的白米主義。注意点は楽しくなり過ぎたら白米を摂りすぎるのでダイエットするならほどほどに。
玄米に置き換え出来る方、あなたは真の勝者になれるので置き換えましょう。

夜料理のルーティン

スープは前の日に仕込むのがおすすめ。作ったら常温保存は色々怖いので冷蔵庫へ。保存容器が二つあればいいでしょう。一つはランチに、一つはディナーに。

それを頑張ればその日の朝、コンビニで買ったらまあまあするであろうスープとおにぎりのランチがだいたい10分で出来上がります。
夜のルーティンのおすすめは晩御飯を作りながら次の日のスープを作るです。スープは夜分まで加味して作ると本当に便利。具材にもよりますが、2日ぐらいで消費していけば大丈夫でしょう。
あっためるだけか、また+α入れるか、リメイクするか、パスタを合わせるか、ラーメン入れちゃうか、でどうとでもなります。
一日に1.5回で料理が済みます。

最後に

冬は寒いので永久にスープが飽きない。
コツさえ掴めばずっと回せるスープデッキ。
なんなら晩御飯も楽。私はほぼ一人分しか作ってないので、この回し方が一番無駄がない。
料理は一人分が一番大変。

私は野菜ときのこと生姜が好きなので絶対絶やさず買ってますが、もうお好みでいいです。牛肉もあまり好みじゃないからかってないだけです。
ただ、デッキなので数種類買って下処理しといて組み合わせて調理する、のが一番です。
このレシピの食べたーいで買って来るより、今冷蔵庫にこれがあるからこれにしよー!が出来れば変な絶望がなくなります。この調味料二度と使わないだろ!とかまぁ、ありますよね。

いいですか、使い勝手のいいカードを厳選するのです。

買ったはいいけど飽きた〜作るのだるい〜って人は是非ご自分のスープデッキを作ってみてください。

デュエリストはわたくし四条、調理師の資格を持つ者でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポートしていただけましたらおもろいことを探す資金となります。サポートしてやってもいいかな?という物好きな方がいましたら是非!