見出し画像

県をまたげ御殿場線

雨四光です。 
今回乗車したローカル路線はJR御殿場線

今回は休日乗り放題切符で移動しました。これ区間内の往復ならマジでお得ですのでおススメです!
記事にはしてないけど、身延線乗った時(ゆるキャン△を知らない時代)にも使いました。

西は豊橋、東は国府津、北は甲府まで行けるんだぜ

さて相変わらず鉄道に疎い自分だが、御殿場線とは元々本線だった模様。
熱海~函南間の丹那トンネルが開通して以降はそちらが主要となり現在はローカル線に。あの岩盤ぶち抜くのは相当だったと昔から親父や祖父さんや聞いてたっけなぁ。それにしても静岡ってホント横に長いな….

御殿場となりゃ富士山の裾野。前回の履修(リベンジ)として今回も富士山写真を撮っていきたい!ということでまずは富士駅で下車する

御殿場のごの字もねーよ

何故富士駅なのか
それは富士山夢の大橋に行きたいからである。
完全な寄り道ですが会社の人に聞いて行きたくなったと供述。
しかし富士駅からも吉原駅からも約3kmと中途半端な位置にあり、(車で行けよ) 鉄道目線で言うなら最寄り駅は「ジャトコ前/@岳南電車」…はい

2016年に開通。
歩道橋とセットで撮影するのが通。
角度付けないアングルの方が本当は良いとか。
障害物がなく富士山を独り占めしている気分だ

因みに7時前
この為に早起きして最寄駅に駆け込んで富士駅から歩いてきたけど充分な価値がある。雨男も天気は選べたようだ。
ここからそのまま歩いてJR吉原駅へ。
一駅歩いてしまえと合計約6km(車でいけよ)

上り方面待ってる間にコンニチワ
去年の夜景電車以来だね
次の駅が三島じゃないの違和感あるんだわ
ホームで異国の方に「ゴテンバ行くのココでOK?」と聞かれた。

このまま沼津駅へGO いよいよ御殿場線の接続駅です。

久しぶりに来たけどやっぱ広いな~ 
自分は全然詳しくないけどこちらはラブライブサンシャインの聖地だそうで、10年程前に友人に付き合わされて来たっけな~
もうそんな経つのか。おう誰かあわしまマリンパーク買い取って復活させてあげて。

御殿場線に乗って最初に降りた駅は「富士岡」という駅。写真撮り忘れた。

降りて目的地までの道中。ちかいちかい。

ここで降りて向かうは「駒門風穴」なる場所。国の天然記念物です。
まー、ざっくり言えば富士山の溶岩で出来た洞窟ですな。全長約291mの内部は夏場でもヒンヤリとしているのが特徴。

割と街中なのに突然 風穴が現れるの面白いよね
え、ここ入っていくの?
この良さは写真じゃ伝えられないな

足元、上からの水滴にご注意くだされ。
なんというか最低限の照明はあるけど、自然がそのまま残されてる感じ?無駄なアレンジが無いのか良さっていうのかな。うまく言えないけど。
自分は面白かったけどカップル向けとかでは無いのかね笑

今回は行かなかったけど駅から歩くなら富士岡駅が、GKB(御殿場高原ビール)の「時の栖」の最寄り駅です。シャトルバスは御殿場駅から出てるけどね、歩くなら! 明日が仕事じゃなきゃ行くんだけどな~

続いて向かうのは一気に終点の国府津駅。
あと時期が時期なのか御殿場線は結構混んでます。普通に満員電車。
御殿場駅と松田駅では結構乗り降りがあるね。前者は路線名で言わずもがな。松田駅は小田急との接続駅ですね。

国府津駅。学校の校舎みたいだよね

さて国府津に着いて申し訳ないがやることは正直ない
やはり自分の様な素人は鉄道の楽しみ方をわかっていないようだ…
国道1号線と海が綺麗でしたね…

文句を言いつつここ国府津では昼食を頂きます。
のんき亭さん

駅から歩いて500mくらいでアクセスも良好
地アジのたたき定食
直前まで姿造りは食べれるものだと勘違いしてたのは内緒
アジフライが本当に旨い

アジは昔からずっと好きでしたが、定食は注文してこなかったな。
たたきは沁みるなぁ…無粋にも自分は生姜は得意では無いのだが、こういう場だと意外にも美味しくイケるもので、昼間なのに酒が欲しくなった。

さて ごちそうさまして折り返し。
次に向かうのは御殿場線 山北駅

ここは多分 鉄道歴史好きなら必見でしょうね 
鉄道公園もあるし、何より観光案内所の2Fはなかなか良いですよ

鉄道のジオラマ。小さい子達がはしゃいでたね。
鉄道唱歌って存在は知っていたが、ちゃんと見たことなかったな
昔の地名見て現在と比較すると面白いよね

鉄道唱歌が出来た時代は御殿場線を経由していた為に小田原や熱海は出てこなくて、山北や小山が出てくるんですよね。
旧地図見ても佐野駅は裾野駅になるし、三島駅は下土狩駅になるんだっけな。

時期が悪いけど桜が咲いてたら絶対きれい

歴史を感じるにはおすすめな駅、山北を過ぎて次は足柄駅へ。
目当てはあしがら温泉です
ここは初めてではなく実は2回目。
高校3年生の自由登校期間に友達5人と卒業旅行を兼ねて県東部に遠征中に寄りましたね。今思うと18にしちゃあ随分渋い趣味してたな…

ん?こんな立派な駅だっけ。

違う、自分の知ってる足柄駅じゃねぇぞ

多分当時撮った写真だ。探して出てきた。
薄暗くなると秘境感ある駅になったんだよな

なんでも現在は木の地域交流センターなる複合施設のような駅舎へ変わった模様。御殿場線を利用する小山高校の学生も待遇が改善されたのではないだろうか。
ここから歩いて20分くらいで温泉に着きます。当時も思ったけどここで合ってるのか?と思うような道を行く。

内部は当然撮影できないので道中のみ。
目の前の小山高校の学生達はここの駐車場で家族の送り迎えをして貰ってるのではないか
玄関口で富士山を覗けます
あー雲が一緒に映りたがるぅ

湯に浸かって富士山を眺望した所で今回の旅はここまで。
「オイ御殿場線乗っといて御殿場駅に降りないってなんだよ」

正直一人旅の限界です…アウトレットや時の栖、GKBはまた今度ツレの居る時にします。
時期的にイルミネーションやってたから友人誘っても良かったのだが、野郎と観て何が面白い

なんか写真ばっかになっちまったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?