見出し画像

浮かれポ○チ 20230505

先日の余韻が未だ抜けないが、また新たな日常を進めて行こうと思う。ちなみにMVは1週間経たずに1000pv超えていた。沢山の人に見てもらえてありがたい。ありがとうございます。引き続きよろしくどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””
人間の思考は早い反射反応・直感と、それよりも遅い反応・思考で形作られている。と、ダニエル・カーネマン先生はおっしゃっている。この本、結構面白いのでGWのお供にどうぞ。

例えば今回のタイトルをパッとみるとイチモツさんかと見えてしまうかもしれないが、ちゃんと見て考えるとフルーツほにゃららの方だ。
ぼーっと歩いているときに向こう側から歩いてきた人がこっちに向かって手を振ってきたから振り返したが、自分の後ろの人に振っていたため、その手を降ろすことができずにもっと奥の方の人に振ってるフリをしたことがある人も多かろう(絶対1回はあるはず。てか目線同じ方向の時に後ろの人に手を振ってくるの止めなさい、そこのアナタ)

反射反応と思考のバランスが取れてくると、一度考えてから行動を起こすため常識人ぶることができる。小さな子どもは反射反応のみで始まり、徐々に遅い反応が発達して理性となる。
しかし、どうも反射反応のみで行動しているような人も少なからず存在し、多くは周りの迷惑を顧みないようだったりする。いや、後から後悔しているのかもしれない。そんな事が繰り返し行われて、諦めてそのままなのかもしれないと思ったり。

話を戻すと、上記著書では早い反応は動物として当たり前なので、遅い思考を以て理性を保ち、その集団として社会が形成されているという話だ。

ビールを前に理性を保てない人たち

昨今色んな短絡的と思われる事件・事故(煽り運転とかもしかり)がニュースで見られるが、それはSNS社会になって明らかになってきただけで、昔から多かっただろう。短絡的になってしまうには、遅い思考を吹き飛ばす原因があるのかもなと思う。それは重要な取引に間に合わない、トイレがもう我慢できない、のようなライトなものから、振られた腹いせに・金銭的なトラブル等で思い詰めた末の殺傷など、ヘビーなものまで。

理性が保てないような状況をいかに作らないか、それは自分が生きやすく在るためには非常に重要な方法だし、それを確保できるよう立ち回ることが事件・事故に巻き込まれない自衛にも繋がると思っている。ま、それでもアクシデントでいつか死ぬ確率は常にあるんですけども。

危ない事態に巻き込まれないように自衛しつつ、人を傷つけない理性を保ちつつ、好きな人達と好きなことを共有して過ごしたい。それが理想かもしれない。

先日の打ち上げオフショット。楽しそうな面々です。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!


4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/5/5(金)
【KTB pre.さくらまつり ライブ2023】
会場:弘前公園(弘前城址) 四の丸演芸場
Ticket : Free!!!!
Start:12:00~
Always Summer
AnarkeeN
Calla
waruagaki
WATERFALL
小山内創祐
詩歩

タイムです!

2023/5/27(土)
山形市 酒田HOPE

2023/5/28(日) New!!
福島県 club SONIC iwaki
WATERFALL ”悪魔のせいならよかった“ release party iwaki
-cast-
WATERFALL / あぶらすまし/ Bottom TurN /
PEI / Liqueur Cigarette
open17:30 / start18:00
ticket adv ¥2,000+D / door¥2,500+D

2023/6/10(土)
弘前SHAKE
音惚れvol.10
OP16:00 ST 16:30
ticket ¥2500(D別)
NEVER FADE(秋田)
Vanityyy(東京)
浮意流
WATERFALL
the Red Stamp
AnarkeeN
kamigakari

2023/6/17(土)
秋田県大館市LINDALINDA

2023/7/8(土)
新宿Loft

2023/7/9(日)
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
TBA

2023/9/2(土)
北海道函館ARARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?