見出し画像

2022.09.07短歌連作「HarvestMoon」

「HarvestMoon」

どの夜も満月のぼる閉じられたゆたかな町で暮らすゲームに

グラフィックの小さなよれを見つけたらカブのまるみのくずれ始める

上限を超えて話せばその日じゅうおなじ台詞を話す恋人

さいしょから死んでいる町さいしょからデータのかたまりなのにこの町

波ぎわが打ち寄せながらゆらぐのは青いドットの増減でした

町を出る ローディングナウローディング 花野へ至るひかりの円へ

**********************************

先週から「牧場物語 再会のミネラルタウン」をプレイしています。

クリフとドクター、どちらと結婚するかゆらぐ日々です。

牧場物語やどうぶつの森みたいなほのぼの生活シュミレーションゲームが大好きです。でもこういうゲームって、冷静になったら異様にさみしくなりますね。それに引っ張られて、二次創作というよりメタっぽい連作になりました。

月詠に出そうかと思ったのですが、短歌クラスタかつ牧場物語シリーズファンで…という人そんなにたくさんいない…。読むための前提を共有できなさそうだから、ここにそっと書き留めることにしました。牧場物語のプレイヤーにも届いたらうれしいです。