見出し画像

男性機能に効かせる栄養素

近年男性機能の向上には、様々なお薬が手に入るようになりました。一方で、現実には男性不妊のケースが増えていたり、薬がうまく効かずに自信を持てない、というケースが聞かれます。本日は、男性機能回復に効かせる栄養素を解説させていただきます。

1. 長寿遺伝子をオンにする物質が男性機能改善に役立つ


 長寿遺伝子のお話を耳にされたことはありますか?実際にカロリー制限をした猿のほうが、自由に食べていた猿と比較し、見た目は若く見え、長生きをし、疾患率も低かったという実験が有名となりました。(Wisconsin National Primate Research Center)
 
この理由は、簡単に言うと、カロリーを制限することで、私たちの体の中の「長寿遺伝子」がオンの状態になったことです。

でもどうでしょう?私たち人間がずっとカロリー制限をしたりお腹がすいた状態で生きていくのは?…なかなか難しいですよね。

そこで何かを体に投与することで、その長寿遺伝子をオンにできないか?という議論で注目を集めた物質、それが今回の男性機能にも結び付く「レスベラトロール」という栄養素。赤ワインにも含まれるポリフェノールの一種です。

2. 「レスベラトロール」がEDを改善する(ED 勃起不全=Erectile Dysfunction:以下ED)


 この「レスベラトロール」を使って、ラットで実験が行われました。
 
標準食を食べさせたラットの肝臓は、標準的な肝臓でしたが、高カロリー食を食べさせると肝臓肥大が起こり、早く死んでしまう傾向がありました。
そこで、高カロリー食にプラスして、「レスベラトロール」を投与しました。すると、死亡リスクが減ったのです。
さらに、この「レスベラトロール」は、全身の血管疾患の改善事例があったので、EDにどう作用するか実験をしたところ、改善の効果が見られました。

 【実験対象】
●正常のラット
●人為的にEDにしたラット

【結果】人為的にEDにしたラットに、「レスベラトロール」とED治療薬の双方を与えたところ、勃起機能の改善効果が非常に見られました。(下記グラフ参照)

第98回 日本泌尿器科学会 より
正常なラットの勃起力を100%とすると
人為的にEDにしたラットは20%
ED薬、レスベラトロール、それぞれを摂取させたところ、
有意な改善が見られたが、「最も改善効果があったのは、
レスベラトロールとED薬の併用」だ。

また、人に対する研究も出ています。
ED改善薬で効果なかった人に「レスベラトロール」を摂らせると、勃起能力が1.4倍という改善傾向が見られました。(大阪大学医学部泌尿器科研究)
これはなぜかと言うと、「レスベラトロール」を投与することによって、長寿遺伝子がオンとなり、血管が拡張します。体の末梢部分、男性器付近でも血流改善が起こり、機能の改善に繋がっているのです。

3.L-シトルリンというアミノ酸もめぐりを良くして機能を改善。

こうした血管拡張作用をもたらすものとして、もうひとつ「L-シトルリン」という栄養素にも注目が集まっています。

これは、スイカなどに多く含まれる、アミノ酸の一種で男性の機能改善をもたらすことが分かっています。
軽度のED患者に対し、1カ月間L-シトルリン、またはプラセボ(本物と見分けがつかない偽薬)を投与したところ、シトルリン投与群のうち50%の方に改善が見られました。(勃起強度スコア3➡4へ改善)

L-シトルリンはスイカの他、ゴーヤ、きゅうりなどウリ科の植物に多く含まれる。

さらには、このL-シトルリンと前述の「レスベラトロール」の双方を服用した場合も有意な改善が認められています。

EDの改善というと、どうしてもED治療薬が必要だと思われるかもしれませんが、こうした栄養素の補充でかなり効果が出るというエビデンスがでています。また、男性機能の改善のみならず、末梢の血管を含めた血流改善効果が認められるため、予防医学の観点では脳梗塞・心筋梗塞などの予防にも役立つものです。

今回の記事が、男性機能にお悩みを抱える方を中心にお役立ていただけると嬉しいです。本日もお読みいただき、ありがとうございました!(♡マークをタップいただけると毎度励みになっております。)

✅noteには記事更新のお知らせ機能がないため、新しく更新したら公式LINEやTwitter でお知らせしています!登録してもらえたら嬉しいです。

📍Twitterアカウントをお持ちの方はリンクはこち

📍公式LINEををご希望の方はリンクはこちら

📍公式LINEQRコードはこちら!

登録は一瞬で終わります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?