管理職という仕事。


最近、突如訪れた環境の変化によって
いろいろ考えはじめた思考を
ふと、書き残そうと思った。


転職して3年半、
上司の異動に伴い
管理職になることが決まった。

そもそもやりたいことがあって
転職しているので、プレイヤー志望。
管理職はやりたくない。
そして、自己分析するに向いていない、
というかやらない方がいい、
という言い方が正しいと思う。

恐らく、自分を異常にすり減らすことになる。
もう切れ味のいいスライサー並みに
スッスッと精神が削れていく様子が
安易に想像できる。
話はズレますが、転職した時に
できるだけ感情の波が起きにくい仕事の仕方をすると決意している。(自分の中で)

だが、やることになった。
やることになって、急に焦った。
知らない!私、管理職のやり方知らない!!
やばい!やばい!やばい!!!
(見て学べという環境で働いてきて
そりゃそうだろと思って過ごしてきたにも関わらず、
やり方知らないと思ってしまった私。
教えてくれないとわからないと主張する若者と
大して変わらんな、という気づき。)

そして歳上の先輩が実質部下になる。
これ大問題。
これも!対応方法知らない!!!

でも任命してくれたからには
ちゃんとやらねば!!!!と。

…なにからはじめたらいいやら。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?