見出し画像

善悪がわからないとは

今日は青葉真司の裁判の判決が出た日だった。
その裁判結果は
おおよその人達が望むものだったので、良かったと人々?は胸を撫で下ろす。

ところで何で青葉真司の事件で
人々からそう思われるのかと言うと
「〜〜〜の理由で無罪」
と出たら不条理だと思うからだろう。

「善悪の区別がつかないほど心神喪失または心神耗弱である場合は無罪」

と言われてもですね
例えば野獣が人間を食している状態は…
心神耗弱でも心神喪失でも無いけれど、善悪の区別が無いから無罪かといえば
人間はそんな野獣をオリに入れて飼う気は無く
やった事を許さないですよね。

善悪とは先人たちが決めた人間達のルール事であり
自分の身に置き換えて、嫌だと思う事をするのは
良くない。
それが善悪だ。

前に「ミッドサマー」という映画を観たときに違和感を感じて、怖い映画だなと思った。

しかしこの映画を、世間の決め事を知らない子供がずっと観続けそれのみを信じたらどうなるだろう。

その村のルールは理解されるような説明があるので
それを聞いて納得をするだろう。
最後に主人公(女性)の心を踏みにじった恋人(男性)があんな事になっても村の人間同様、驚きさえしないだろう。
主人公は、それまでの善悪が解き放たれ村の掟に溶け込み幸せな表情になって終わったが(細かいミッドサマー村のルールは、映画を観る驚きを軽減してしまうのでここで書きませんが、すべて理由付けをしてる)
村人達が当然の事のように、見たことも無いような行動を生き方を正しいと思いやっているのも怖いのですが
最後に主人公が今までの善悪を捨て去り幸せな表情になったシーンが本当に怖いなと思いました。
映画の意味が分からずにポカーンと観終わった人達がいたようでしたので、また書いてしまいました。

因習村
という言葉がトレンドになった。

その村ではいつもやること
だけど旅人にとっては恐ろしい事。
そんなゲームやアニメがあり流行ったらしい

そしてそんな因習村にいるのは私にとってはミッドサマー村にずっと居続けるのと同じ事なので発狂ものである。
善悪は場所によっても時代によっても変わる。

この漫画に出てくる因習村も
我々の世界から比べるとかなり奇っ怪なものだった。
その村の掟が全ての始まりだった
(まだ連載中なので結果はわからない。
「親愛なる僕へ〜」で100万部超の大ヒットをした漫画家の最新作です。さっきはちょっと見間違いました。)


「待てよ、善悪の区別がつかない状態というのは、精神的に崩壊しているって事だよ」
と言いたい者もいるだろうが…

善悪の区別がつかない集団にいたら、どっちの善悪が正しいんですか?
と私は時々言いたくなる。

京アニ事件の犯罪者青葉真司は
自分でもやったと認めているし
何故やったのかと、一応自分勝手な
想像を取り入れながら説明をしているので
彼なりの善悪が存在している。
小説をパクった者に制裁をするという
善悪があるのです。

しかし我々はその善悪感には納得出来ない。
だから…
この我々の世界で青葉真司は有罪になるのです。
精神疾患だからといって無罪にするとか
日本の法律もいい加減にしてくれないか?

有罪は有罪なんですよ。

全国の精神疾患患者もいい迷惑だと思いますよ。

病気の重さによって刑がどうなるか?
精神疾患の犯罪者側に立つ弁護士はこれからもそれのみを審議して欲しい。

しかし、その者がタヒ刑になっても失われた命が戻るわけではないですけれどね…



生命を軽視する者を怒るのが我々のルールだとしても
誰ひとり戻ってくれない…

ところで生命を軽視するという点では我々も青葉真司と同じですね。

「サツジン者は理由がどうであれシを与えよ!」
という掟?がありその心を捨てきれない。

 
✳我々と書きましたがタヒ刑制度反対の人々や、タヒ刑の無い国もあるそうです。

✳因習村の話は、フィクションの例をあげています。


ただし、フィクションでは無く
某国ではタヒ刑判決があまりにも多いのでびっくりする。
例えばポルノ素材を持っていたり、違法ドラッグの類を持っていただけでもタヒ刑。
←ネットがあるでしょう?と不思議に思う人がいるかもしれないが、検索を自由に出来ない、検索に規制がかかる国にその傾向がある。

そういう国に
日本人が旅行に行く時か出る時に、誰かに謎の荷物を持たされて
その中身がバレてタヒ刑にあう例も聞いている。
フェイクニュース?というよりその国の善悪なのだからそうなのだろうと思っている。
確かめに行きたくは無い。

善悪とは?という事を改めて書きたくなりました。

✳加筆修正致しました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?