見出し画像

季節の庭 涼風至

8月8日に立秋を迎え、72候は「涼風至」(すずかぜいたる)になりました。まだ体調が本調子ではなく、お散歩にも出ていないので秋の気配さがしもまだこれからです。

残念なのはグリーンカーテン。今年はあまり茂らなかった。
朝日のカーテンに見える影で、スカスカ具合を察していただければ幸い。

グリーンカーテンの過疎っぷり

ゴーヤもまだ1つしか収穫しておらず、今年はかなり不作というか晩生なのか。

イチジクは着々と実を大きくしてくれているようです。

イチジク


薔薇は「エリナ」が暑い中咲いてくれています。エリナはかなり強健です。

エリナとオクラ

そして鉢植えの「ディスタントドラムス」が、いろいろ端折った状態で咲いてくれています。

簡略化版のディスタントドラムス

いや~、端折ってるよね~、暑いもんね~。本来の姿はこうですからね。

春の正式版 5月のディスタントドラムス

暑すぎてもうよくわかりませんね。
ハイビスカスも暑すぎると色がぼやけてきます。

ハイビスカス デニムブルー

暑さがキツイと青さが減ってグレーっぽく咲きます。

プチトマトは豊作なのですが、のどが痛くてあまり食べることができません。

プチトマトがたくさんとれるけど喉が‥

暦にならって涼しい風が吹いてきてくれるといいのですが、台風の影響と思われる生ぬるい強風のみが吹き荒れています。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?