流産後の復帰

調べても、流産のあとの社会復帰についてあまり書いている記事を見つけられなかったのだけれど、子宮収縮剤を飲み終わったあとの受診まではせめて仕事は休んだら?と看護婦さんにアドバイスをもらっていたので、まずその受診後に会社に連絡を入れることにして、そこから復帰時期を考えることにした。

受診までは、朝は、旦那さんを会社に送り出すため、一緒に起きてお弁当と簡単な朝食を用意した。

初日は、そのあとすぐにシャワーを浴びた。久しぶりなのでゆっくり丁寧に入った。

そのせいか、シャワーを浴びただけで疲れ切ってしまい、お昼まで寝た。

薬を飲まなくてはいけなかったので、食欲はないが1週間冷蔵庫に入れっぱなしだった、ちょっと痛みかけの野菜をたっぷり入れたトマトスープを食べた。

食べながら、撮りためたドラマを1~2時間見て、少しまた寝た。

夕飯を作って、旦那さんを待った。

4日目まで大体、こんな感じでひたすら寝ていた。

4日後、受診するとあっけないほど、まぁ大丈夫じゃない?という感じで。よくわからない漢方を処方されて、また1週間後に受診するように言われた。

そして基礎体温を付けるように言われた。

現段階で、もう一度妊娠したいかと問われて、まだわからなかったので希望するとした。

流産がわかったときに、旦那さんにももう嫌だと言ってしまった。

旦那さんの悲しむ顔がもう見たくなかった。別に私が苦しいのはどうでもいいけれど、周りが悲しむのと、流れてしまう命に耐えられないと思った。

ただ、まだ結論は出ないので、そこは前向きな方向にした。

前向いていて、立ち止まるのは簡単だけれど、一度立ち止まってしまったらもう2度と前に進めないような気がするので。

体はもう大丈夫だったけれど、ここ数日睡眠しかとってないので、あと2日会社には休みをもらうことにした。

昼寝をしないで起きていられるか。そして、身内以外と会話できるか。

その2点が心配だったので、2日休みをもらった。

会社はなので、切迫流産の危機というので入院してから約2週間も休みことに結局なってしまった。

入院後5日後流産し、処置、経過観察が4日だったので、処置が終わって4日くらいでひとによっては仕事に復帰できるかもしれない。

私は、後からやっぱり調子悪いとなるのも都合が悪いので、大事をとって、プラス2日休むことにした。収入的には痛いけれど、そのほうがいいかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?