実は、来週で妊娠10か月。

1年程、放置したのですが、現在妊娠9か月、来週で10か月になりました。

一昨年から昨年にかけて2度、滞留流産を経て、大学病院で精密検査を昨年の前半は何度か行って、血液検査等の結果どちらにも問題はなくて。

ただ、2度も流れてしまうと、自分には子供を持つ資格がないのかと悩んだりもし、子供がいないでもいい人生設計を考えようかと思っていた矢先の妊娠発覚だった。

年内は仕事に専念して、子供を持たないのであれば持たないなりのライフ設計が必要だし、場合によっては35歳になる前に転職しなくてはならないから、年明けたらゆっくりと人生設計を考え旦那さんと共有しようと思っていた。

ダイヤモンド・プリンセス号が日本へ入港し、その頃はまだ新型コロナウィルスがこんなにも大問題になるとはつゆほど思っていなかったころ。

なんとなく体調がすぐれない日が続いた。基礎体温を見ても、なんか様子がおかしい。生理が来ない。妊娠検査薬を使ってみた。

コドモガデキタカモシレナイ。

旦那に言うと、そんな気がしてた、最近具合悪そうだったし、と。

病院に行くと、7週と。すぐに母子手帳をもらいに行くように指示を受けた。2度妊娠したが、初めて母子手帳をもらいに行くところにまでたどり着いた。

病院から一度家に帰り、役場の場所を調べてその日のうちに母子手帳を手にしていた。

職場へは、翌日にすぐに報告した。ここで問題は発生したが、別のお話。

体調不良の原因は判明したが、常になんだか気持ちが悪く、落ち着かない。そのうえ、食欲がない。

ただ私は、何かを口にいれてないと落ち着かない質だし、食欲はないとはいえおなかは減る。

仕方がないので、おかゆを食べたり、ゼリー飲料を飲んだり、飴をなめて気を紛らわせていた。

その程度で済んだのか、つわりがきついほうだったのかはいまだによくわからないが。

そのさなか比較的食べられたのは、マクド系のポテト。細くて、程よく塩味があって本当に食べやすくて、おなか一杯にしても気持ち悪くならなかった。あとはスパイスが強めのカレー。匂いで気分が悪くなることはなかったので(さすがににんにくはだめだったが)スパイスで乗り切ることができた。

GW明けごろようやく、つわりが収まり、ほどほどに食事をとることができるようになった。

そのころには、新型コロナウィルスが社会問題というか、行動制限をかけていたこともあった、身内と職場関係者以外には今に至るまで全く妊娠報告ができていない。

そんなこんなで8月、9か月に入ったころ職場を退職した。

納得の上とはいえ、収入がなくなることにかなりの不安があるが仕方がない。産休を取り戻るといいたいほど、会社愛があったわけでもなく、さらに無理に戻っても居づらいことが明白な職場だったので、いいが不安はある。

そして、8月下旬からようやく出産、育児の準備を始めることができている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?